保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜に遊びに

我が家の子どもより一歳年上の女の子がいる、横浜在住の友だちと遊ぶことになり横浜へ。当初は、ピクニックでもしよーかー、なんて言っていたのですが、雨だし、寒っ!ってことで、急きょ、↓のランチバイキングの予約をしてもらいました。http://www.ginza-c…

子連れでパン教室に行ってみた

家事力が全体的に低めなわたくしですが、数少ないママ友だちに誘われてパン教室に行ってきました。そのお友だちによると、子連れでいける料理教室って、この辺りではなかなかないらしく、わたしも子連れで参加。パンって、生まれてはじめて作ったのですが、…

保育園の準備

先日、4月から通う認可保育園の面談に行ってきて、準備が必要なものについてレクチャーを受けました。チクチク縫わなきゃいけないやつ、めんどい。そんなに量は多くないのですが、バスタオルにゴムをつけたり、タオルに紐をつけたり、、、ボタン付け用の針と…

平成29年度 文京区保活事情

平成29年度の文京区の保活が、ひと段落したようです。(そりゃそうだ。あと1週間で4月だもの)いろいろな方のヒアリングをしていて、結論としてはより良い条件の保育園に入りたければ、それなりの工夫と努力を。でも、条件を問わなければなんだかんだでどうに…

復帰後のジレンマ

働くことと、育児をすること。どちらもバランスよく、満足のいく程度にできればよいのでしょうが、そんなわけにはいかないことが多いですよね。私の場合は、復帰後の仕事について、なんというか喪失感?みたいなものを強く感じてしまいます。今まで、一日24…

復帰後の生活リズム

復帰して約1ヶ月半が経ちました。6:00 起床→自分の準備や片付けなど7:00 子ども起床→ゴハンや着替え8:00 出発8:15 子ども、保育園到着9:00 出勤仕事量は復帰前の5割〜6割。バリバリ働いている同僚をみると、やっぱうらやましい。時短勤務のため、ランチが終…

「察して」は厄介なやつだ

育休中、一日100回くらい、夫に「察してよっ!怒」とキレていました。子どもが泣いてたら「察して、ミルク作ってよ怒」とか、洗濯物がそのままだったら「察して、たたんでくれよ怒」とか。この「察して」というやつ、実はとても厄介なやつです。先日、夫が帰…