保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、子どもに好評なレシピはコレだ

☆鮭と白菜のグラタン 季節柄、白菜が安いです。 これまでマカロニグラタンは既製品のキットを使用してましたが、 最近、手作りの方が簡単だし美味しいことに気づき、ホワイトソースから作ってます。 子供用には鮭、大人用には牡蠣にすれば、 それぞれの満足…

2歳児が牛乳を何度も床にぶちまける理由。

いま、「父が息子に語る 壮大かつ圧倒的に面白い哲学の書」という本を読んでいますが、その中にこんな面白いことが書いてありました。 子どもは、いつも周囲の人々の考え、意図、動機について、自分なりの理論を構築し、その妥当性を検証している。~中略~ …

エネルギーマネジメント~自分をご機嫌にする方法

コーチングの講座で、「エネルギーマネジメント」について学びました。 自分自身のエネルギー(気力・体力)って、何においてもベースとなるものなので、 できるだけ高い水準で一定を保っていたいと、誰もが思っているはず。 ただ、人間なので、上下もあるし…

そのお金の使い方、「有益な投資」か「無益な浪費」か。

同じ「お金を使う」という行為において、 「有益な」使い方と「無益な」使い方があると感じます。 無益だと感じるのは、主に以下の3つです。 ・持続的に価値を発揮しない【モノ】を手に入れるためのお金 ・本当は別の何かに使うべき【時間】を食うようなお…

長い長い・・・2歳児のアデノウイルス感染

2歳児、アデノウイルスを持ち帰ってまいりました。 40度近い熱が上がったり下がったりするのが5日ほど続くとのこと。。 ながーーー! 最近は多少、カラダが強くなってきて、カーンと40度近く熱が上がっても、翌日にはケロリとしていて、 一応、1日は家で様…

日々の些事に追われがちなワーママだからこそ、未来を描くことが必要だと思う

いま、コーチングを勉強中ですが、 その中の一つの手法として「フューチャーペインシング」というものがあります。 そもそも、コーチングとは、クライアント(コーチングを受ける人)の目標達成のために、コーチとのコミュニケーションを通して物事を前進さ…