保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つわりと在宅勤務

妊娠初期のつわり。在宅勤務との相性は良い面と悪い面、両方ありました。☆良い面強いにおいや疲れがトリガーとなって気持ち悪さが出るので、電車やぎゅうぎゅう詰めのエレベーターなんかにのらなくていいのは助かりました前回のつわりでは、電車の中のおじさ…

東大病院、難易度高すぎる件

東大病院に妊婦健診に行ってきました。大学病院にかかるのは人生で数回程度、とにかく待たされる、人が多い、どんな先生に当たるかは運。みたいなイメージです。普段は近所のクリニックに通い、あるタイミングで東大病院を受診する、というセミオープンシス…

流産したときにココロが救われた「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!」

流産って、ほんとうにつらいですし、人知の及ばない世界でもあるのでココロが納得するまでに時間がかかりました。理由なんて突き詰めても100%わかるわけではないので、あとは自分の気持ちの問題なんですよね。そんなとき、このコミックエッセイに出会いまし…

第2子がほしいと思って4年かかった②

妊活のため通っていたクリニックのはなし。駅近で自転車で行ける距離のいわゆる町のクリニック的なところ。ネット検索でみつけ、「不妊に悩んでいる方のご相談もいたします」的なことが書いてある程度で、人工とか体外をやっているような本格的なところでは…

第2子がほしいと思って4年かかった①

第2子がほしいと思ってから、結構時間が経ってしまいました。(あくまで個人の感覚です)産後、わたしが鬼化し、夫婦仲最悪↓夫の「子どもは一人で良い」発言にモヤモヤしまくる日々↓夫の仕事の環境が悪くストレスフルな毎日、妊活どころじゃない↓タイミングを…

ピーナッツペーストの消費の仕方

以前、千葉に遊びに行った際、たまたま無糖のピーナッツペーストの試供品をひと瓶いただきました。パンに塗っても無糖なので子どもは食べないし・・と消費の方法に困っていたある日。冷凍食品の坦々麺のスープを作る際、ピーナッツペーストをたっぷり大さじ1…