保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

第2子がほしいと思って4年かかった①

第2子がほしいと思ってから、結構時間が経ってしまいました。

(あくまで個人の感覚です)


産後、わたしが鬼化し、夫婦仲最悪

夫の「子どもは一人で良い」発言にモヤモヤしまくる日々

夫の仕事の環境が悪くストレスフルな毎日、妊活どころじゃない

タイミングを取り始めるも1年近くうまくいかない

近所のクリニックに通い、基本的な検査、卵管造影、卵胞チェック、排卵チェックをする

通い始めて3か月目で妊娠するも流産

流産後、一周期お休み

二周期目で妊娠←今ココ。


今思うことは、自己流のタイミング期間、いらなかったな、と。


「妊活」とか「不妊治療」という言葉をいろいろなところで、わりとカジュアルに耳にするようになりましたが、

クリニックに月1〜2回通って、排卵期を確認する=タイミングを取る、という方法であれば、そこまで肩肘はって臨まなくても大丈夫だったなぁ、

というのが今になって思うこと。


わたしの場合、

ドラッグストアで買える排卵チェッカーだと、反応が出る月、出ない月まちまちで、

クリニックの先生曰く「あなたは反応が検知しにくい体質だから、エコーで排卵チェックするのが1番いいよ」とのこと。


排卵チェッカーに一喜一憂してた時間が無駄でした。アラフォーですから。


続く