保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体の”コリ”を解消

慢性的な肩こりに悩まされているため、最低、月に2回はマッサージや整体に行っています。西に良さそうなマッサージ店があれば駆けて行き、東に良い整体があると聞けば飛んでいく。マッサージ・整体、大好きです。「ココは間違いない!」と思える施術をしてく…

復帰に際する7つの意識

仕事復帰を目の前にして、以下の7つの意識を心がけてやってみたいと思います。定期的に振り返って、都度都度、軌道修正していきたいです。1.優先順位を意識します子ども>仕事>家事無理な家事はしません。時間ができれば、その分、子どものことをしたいので…

電動自転車、最強&自転車置場

この一週間、電動自転車にて子どもを保育園に連れて行っていますが、朝の登園時間、ベトナムかっっってほど、電動自転車多し!!値ははりますが、めちゃくちゃ楽チン。文京区は坂も多いですが、子どもを乗せて、どこまででもいけます。我が家はパナソニック…

夫がノロにやられました。

夫がノロを発症しました。あぁぁぁー!!!感染症でも、トップクラスの感染力のノロに・・!!。゚(゚´ω`゚)゚。本日、発症して4日目ですが、まだ起き上がれず、心が折れて、先ほど泣いてしまったらしい(笑) ←鬼とにかく、わたしと子どもにうつらないよう、先ほど…

慣らし保育を始めました

慣らし保育を始めました。1日目→9:00〜10:00バイバイするときは、「え?お母さん、どこ行くんですか?」みたいな感じでキョトンとしていましたが、扉が閉まった途端、ギャーーン!と泣き声が。胸を締め付けられる、とは、まさにこのこと。お迎えに行くと、ヒ…

家事における”過干渉”をやめる

育児において、「過保護はいいけど、過干渉はダメ」というのは良く言われていることだと思います。子どもの「遊んで〜抱っこして〜」という求めにはいくら応じても良し。これが、過保護。一方で、子どもがやることをアレコレ先回りして親がやってあげたり、…

神保町ブックハウス

前々から行きたいと思っていた、神保町のブックハウスへ、行ってみました。HPを見ていると、なんと今年2月で閉店とのこと!!がーん。店内は絵本や子ども向け雑貨でぎっしり。視界すべてが本まみれの夢のような光景が広がります。真ん中にはベンチがあって…

SNSに関するモヤモヤ

最近、もっぱら思ったことや日々の出来事を書きつらねるのは、FacebookなどのSNSではなくこちらのブログです。だって、毒吐けるんだもーん。SNSって、基本、キラキラ自慢の場じゃないですか。たまに、毒吐いてるひともいますが、実名でそれは・・って思って…

復帰が迫る

2月から仕事復帰です。あぁぁ・・私の270連休(約9ヶ月)が終わる。その不安から、最近、散財気味。テンションを上げるためにブーツや洋服を買い、皮の手帳を新調し、電動自転車(15万!ギャー!)を買い・・本当はお掃除ロボットも欲しいところですが、これ以上…

毎日、夫の良いところを10個挙げる

夫の悪いところにばかり目がいって、プンプン怒るのにも疲れたので、毎日、夫の良いところを10個挙げるということを日課としています。今日は良く笑わせてくれたとか晩御飯を作って、片付けまでしてくれたとか加湿器に水を入れてくれたとか、めちゃくちゃ些…

夫の育休についてのモヤモヤ

我が家では、私が里帰り出産せず、産後に親が手伝いに来てくれることもなかったので、夫に約1カ月の育休を取ってもらいました。初めてのことで、事前になにをしてほしい、だのというすり合わせをせぬまま夫の育休期間に入ってしまったため、結論から言うと私…

夫とは休日を半分こにしている

我が家では、休日を夫と半分こにしていますどういうことかというと、休日には子どもをどちらかがみて、完全自由な時間が半日与えられます。家にいようが、映画を観に行こうが、ひとりでごはんを食べに行こうが自由。本日は正月、夫が地元の友人などとご飯に…

【まとめ】文京区保活 2017年度、申込みまで。

2017年4月の入園に向けた「保活」。2016年12月の申込みまでの記事をまとめたいとおもいます。「保活がんばった方がいいよ」って、何をがんばるの?」http://rinne-w.hateblo.jp/entry/2016/12/27/195639文京区役所に行ってみたhttp://rinne-w.hateblo.jp/ent…