保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児が「ばいきんまん」について感じたこと

4歳児、まだまだ、アンパンマンが好きです。いつも通り、町のひとびとやアンパンマンたちにいじわるするばいきんまん。ばいきんまんの意地悪というのは、他人の食べものを奪ったりすることが多いんですが、その様子を見て子どもがひとこと。「ばいきんまんも…

育休に入る男性に「ゆっくり休んでください!」と言ってしまう男性のセンスなさ

ある同僚男性社員が1ヶ月、育休を取るとのこと。すると周りの男性社員が「ゆっくり休んでくださいね!」と声かけするのを聞いて愕然としました。おいおい、ある意味、仕事より重要で困難なタスクが待ってる育休を夏休みみたいにいうんじゃないよ。のんびり休…

21〜23週、自宅にて安静生活

妊娠中期になりまして、世間的には「安定期」というやつなんですが、ぜんぜん安定しなーい。お腹の中のひとは順調のようですが、歳のせいでしょう。わたくしの体調が安定しません。お腹の張りと生理痛のような痛みがひどく、日常生活ままならぬ。妊婦検診前…

ひらがな・カタカナの読み書き

子どもがひらがな、カタカナを読み書きするようになるまでの変遷。☆ひらがなを読む3歳中〜後半、保育園のクラスでカルタが流行り、あっという間に読めるようになりました。それまでお風呂にアンパンマンのあいうえお表を張ってちょこちょこおしえたりしてい…

メニューを指定して、夫ごはん日を作る

我が家では夫の担当メニューが決まっています・唐揚げ・天ぷら・カレー・とり飯・豚しゃぶ・チャーシュー・バラ焼き・お好み焼き・たこ焼き・カルボナーラ・中華鍋をふるような中華メニューなので、わたしが料理するのめんどー。みたいな日は、上記メニュー…

4歳児の愛すべき発言

4歳児。ますます語彙力は上がり、おもしろいことをたくさん言うようになりました。☆「いいんだよ、そういう日もあるよ」自分の不機嫌のせいで子供に怒りぶつけたあと、反省をして「さっきは、あんな怒り方してごめんね」と謝ったら、「いいんだよ、そういう…