保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が1週間の育休を取って後悔している→妻にも夫にもハッピーな育休とは

第二子出産に際して、夫が1週間、育休を取得しました。結果、激しく後悔していました。男性社員が妻の出産に際して育休を取る、と言う話、社内で聞くことも増えてきましたし、まだまだ低い水準ではあるものの、日本国内での取得率は伸びているようです。子ど…

母の日・父の日に「まごチャンネル」をプレゼントしてみた

毎年の母の日・父の日、プレゼント選び、困りませんか?今年。義実家に関しては夫に相談して、美味しいお酒&ツマミやお花を贈りましたが、自分の実家については・父はまだ現役で収入もあるため、必要なものを買うお金や趣味に使うお金はもっている・我が家よ…

わたしが、授乳中スマホを見る理由

「授乳中、スマホを見るなんてけしからん。母親たるもの赤ちゃんの目を見て優しく語りかけるのだ」・・みたいなどこぞの情報が頭にひっかかり、上の子の授乳中はスマホなど手元に置かずに時間をやり過ごしていました。しかし、結論から言うと第二子の現在は…

二人目産後ダイエットの成功に向けてやっている3つのコト

結論から言います。噂では聞いていましたが一人目より、ぜんぜん体重落ちません!一人目は母乳育児で、帰宅後、白米や甘いものを食べまくっても一日1キロペースで体重は減っていき、あっという間に妊娠前の体重に戻りました。二人目も同じく母乳育児ですが、…

産後、鬼化(産後クライシス化)しないための方法

第一子、出産後、夫に対してオニ化して家庭がはちゃめちゃになり、離婚届を突きつけられるところまでいきました(白目)いわゆる、産後クライシスってやつを経験し苦い思い出となっています。新生児〜乳児を育てる、体力的・精神的なストレスに加え、第一子と…

上の子の視聴率、落ちる。

赤ちゃんが帰宅しました。上の子は、かわいい!お世話したい!と張り切る一方、自分への注目(視聴率w)が落ち、そのことにすごくストレスを感じているもよう。父母にしつこく「みてみてみてみて〜」と自分アピールをしてきます。わたしは、そういうこともある…

お腹に「この日に生まれてきていいんだよ〜」と声をかけていた結果

(出産にまつわる些事。ご興味のない方はスルーください)予定日より3週間ほど早い日を指定して「この日に生まれてきていいんだよ〜」とお腹に声をかけていた結果・・・その日に前駆陣痛が起こり、翌日に生まれてきました笑おしい!けど、赤ちゃん、やる気出し…