保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにやらせたいことは、リビングに置いておけ!の法則

我が家は都心の狭いマンションのため、2LDKで一室は夫の部屋(寝室兼在宅勤務時の仕事部屋)、もう一室はわたしと子どもたちの寝室となっています。必然的に、5歳児が過ごす時間が一番多いのはリビングになります。諸事情でリビングにあったモノを一度、別の部…

アラフォー産後。披露宴に着ていくドレスはどうする?!

産後半年が経ち、体重は妊娠前からマイナス1キロとほぼ元に戻りましたが、授乳中特有のやつれた感やら、前回出席した披露宴から3年も経っていることやら。お呼ばれした友人の結婚披露宴に何着ていくか問題は深刻です。ドレスは数着持っているものの、20代〜…

久しぶりのフルメイクは薄めに作る

友人の結婚式。お食事などマスクを外すタイミングも多いので、フルメイクが必要です。顔全体にしっかりメイクするのは、ぶっちゃけコロナ前以来、約2年ぶりです汗そもそもリモートワークメインからの産育休なんで、普段はお化粧なんて、よそ様に失礼に当た…

「サンタさんは"いい子"のところにやってくる」に、なんか違和感。

大人がよく言う「サンタさんはいい子にしてるとやってくる」に、なんか違和感を感じ始めた今日この頃。「いい子」ってどうしても、「大人の言うことを聞く子ども」というニュアンスが強くありませんか?うちの5歳児ももれなく「いい子にしてると今年もサンタ…

クルマで4.5時間 クルマ嫌いの5歳児&0歳児と実家への帰省第2弾!

朝ごはん作らなくていいって、サイコー。高速のPAに併設されてる公園のアスレチック。すごー。変異株のニュースでざわざわする今日この頃。年末年始をはさむと、なおさら移動しにくくなりそうなので、12月のある週末、夫の実家への帰省を決行しました。車で4…

0歳6ヶ月児、我が家のネントレ

第一子のときは「ネントレ」関係の本を読んだり、ネットで調べたり、「睡眠」に関しては気を遣ってケアしていました。そのためか、5歳児、毎日20時には眠くなり、朝5時〜6時にはみずから目覚めると言う睡眠習慣が身についています。第二子に関しては、改めて…

5歳児、自己主張の強すぎる子とのお付き合い

5歳児、お友達との関係、距離感などがむずかしくなるお年頃です。あの子は声が大きくてうるさいから苦手あの子は自分の意見を押し付けてくるから苦手など、自分にとって付き合いやすい子、そうではない子を教えてくれるようになりました。親としてアドバイス…

寒い夜にオススメ。絶品!やさしいトマト鍋スープ

急に寒くなってきた東京地方。そろそろお鍋の出番ですね!友人にいただいてはじめて食した「トマト鍋」こちら!!添加物なしのやさしい鍋スープ。絶品〜うまうま〜ハーブスパイスが効いてるんですが、5歳児が食べられないほどではない。複雑な味わいのスープ…

我が家の内祝い/いただき物のお礼はコレ!

赤ちゃんが産まれると、お祝いやお下がりなどをいただく機会が増えますよね。第一子のときは近所の和菓子屋さんのセットをお返ししていましたが、甘いものが好きではない、子どもに食べさせない、みたいなご家庭だとどうかな?と感じていました。今回は以下…