保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ひとりで]GWのヒマツブシ プチ家出 近所の焼き鳥屋

プチ家出の締めは、近所に最近できた焼き鳥屋〜ここ、なかなかの名店です。カウンター席に座らせてもらって、とりわさ、焼き鳥、エイヒレ、お新香やらでひとり晩酌。あー、幸せ。となりの女性ひとり客が頼んだメニューはネギま、塩とタレ一本ずつ。しぶいな…

[ひとりで]GWのヒマツブシ スパラクーア②

スパラクーアが面白すぎるんでパート2 笑岩盤浴でしっかり汗をかいて、さー。ビール飲みに行こ〜笑よくよく考えると、結婚出産してから、岩盤浴、はじめても!!新大久保の岩盤浴とか、マンダリンのスーパー高級スパとかいってたなぁ・・(遠い目)お食事フロ…

[ひとりで]GWのヒマツブシ スパラクーア①

魔のワンオペ育児終了。ただ、昨日帰ってきた夫の発言と態度にキレて、本日はプチ家出 笑TDポイント(東京ドームシティで使えるポイントカード。ユニクロ、無印、成城石井でも、たまるから、けっこういいですよ)で貯まったポイントで、スパラクーアのチケット…

[子どもと]GWのヒマツブシ 小石川植物園

魔のワンオペ育児中。朝イチ、子どもをリトミックの教室に連れて行き、まだまた遊び足りない感じだったので、冷蔵庫にあるもの、チャチャっと詰めて小石川植物園にピクニック。以前、一度、もう少し暑くなった時期に行ったことがありますが、暑くて虫も多く…

[子どもと]GWのヒマツブシ アソボーノ

GWの初日から二日間、夫が用事で不在にしていたので、魔のワンオペ。子どもと、東京ドームシティにあるアソボーノに行ってきました。このアソボーノ。月一くらいは通ってます。笑暑すぎたり寒すぎたり、だるかったりして外で遊ぶ気が起きない、かといって、…

受け入れるチカラ

わたしの兄弟はそれぞれがそれぞれの道、イキイキと活躍し、成功しています。それは母親(と父親)のおかげであるのは自明で、自分も母(や父)のように、子どもを育てたいなぁ、と日々思います。でも、"母のように"とは?母は専業主婦で、わたしは仕事をしてい…

第二子問題

年も年だし、 第二子のことを考えてしまいます。 しかし、 鉄砲玉みたいに走り回り、抱っこ抱っこの第一子を追いかけまわしながらの妊娠って。。。 ということと、 夫の協力がうまく取り付けられない。。 という壁が。 夫は「子供はひとりでいい」そうで、 …

家事シェア

内閣府の男女共同参画局が、 家庭内の「家事シェア」を推進する取り組みをおこなっています。 http://www.gender.go.jp/public/sakusenkaigi/index.html 女性が働かないと国の競争力が落ちる ↓ 女性が働く環境を作るために、家庭内の家事シェアがマスト とい…

大塚、ステキすぎる夜の街。

文京区に越してくるまで、まったく降り立ったこともなかった大塚。こんなに、ステキな街だったなんて!日本酒の名店ツマミの聖地。締めのおにぎりも最高!まだまだ、奥の深い大塚ナイト。通います。(夜、限定)

まとめ 復職してから

rinne-w.hateblo.jp rinne-w.hateblo.jp rinne-w.hateblo.jp rinne-w.hateblo.jp rinne-w.hateblo.jp rinne-w.hateblo.jp rinne-w.hateblo.jp

育児しながらの仕事のこと。

育児しながらの仕事って、時間は限られてるし、時間のなかで精一杯やっても評価は上がらないし、君は育児中だもんね、家庭を優先にね、と上っ面だけ理解している上司や同僚のひとことにイラついたり(いや、上っ面だけでも理解してもらえることに感謝はしてま…

保育園を休む頻度

保育園に行き始めてから(11ヶ月ごろ〜)保育園を休む頻度は、ほぼ週一でした。毎週、呼び出しをくらっていました。しかもしばらくするとだいたい週の半ば(水曜日くらい)に体調を崩すので、ある意味、予定が立てやすかったです。笑その後、半年くらいは、月に…

不良サラリーマン。

ランチの時間くらいしか、ひとりで気が抜ける時間がないので許してほしい笑

Google HOMEが地味に良い。

ひょんなことからGoogle HOMEが我が家にやってくることになりました。最新デバイスとか、ほぼ興味のない我が家ですが、個人的にGoogle HOME、地味に気に入ってます。☆食事の時間の音楽orラジオ我が家は、食事中、テレビを必ず消すのですが、夫もわたしもベラ…

新しいクラス

新しいクラスに初登園。勝手がわからずワタワタしてしまいましたが、オムツゴミのセットをしなくていいのは、やはり、地味ありがたい。クラスには、新しく10人もお友達がやってくるらしい!2〜3人の入れ替わりだと思っていたので驚きました。子どもは、新し…