保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのり甘みがクセになる!サツマイモでねっとりクリームきんとん♪

いただきものの立派なさつまいも。テレビで観たリュウジさんの「さつまいものクリームチーズきんとん」を少しアレンジしてつくってみました!大人用アレンジは砂糖は入れず、マヨとミックススパイスを加えておつまみに。☆作り方☆さつまいもの皮を剥き1センチ…

5歳児の「自己主張力」について考える

以前、5歳児のセルフコントロール力について書きましたが、その際、「自己主張力」と「自己抑制力」の両方がバランスよく発達することが望ましい(らしい)ということを書きました。保育園の個人面談で先生とお話しして、我が家の5歳児、こんな傾向があるそう…

2022年度4月入園の保活 申請書類提出しました

どこの地域も11月から12月にかけて2022年度4月の保育園申請のピークを迎えます。文京区も11月いっぱいが書類提出期限。そろそろ期限を迎える時期だし、窓口混んでるかなぁ〜と午後イチの時間帯に恐る恐る区役所にいったところ、意外と人もおらず、すんなり受…

5歳児&0歳児と飛行機に乗って2年ぶりの帰省

コロナが落ち着いている今しかない!とわたしの実家に5歳児&0歳児を連れて帰省してきました。0歳児はもちろん初の帰省&飛行機。5歳児も2年前のことはあまり覚えていないため、ほぼほぼ初めての飛行機帰省です。【荷物&お土産は事前手配】宿泊分の荷物は、事…

5歳児と声に出した読みたい!金子みすゞ×松本春野さんの詩の絵本

ある休日、図書館の読み聞かせに参加してきました。そこでたまたま「金子みすゞ×松本春野」の詩の絵本を紹介していました。みすゞも松本春野さんも文京区にご縁のある方々で、詩の絵本が誕生した背景にも文京区の図書館が関わっているとのこと。優しいタッチ…

「2人目育児はラクなの?」と聞かれ、「んなわけあるかい!2.5倍大変だわ!」とすかさず切り返してしまった話

お久しぶりな友人と電話で会話。その友人は一歳になる子どもがひとり。わたしの2人目育児の話になり「2人目って、1人目よりラクって聞くけどホント?」と聞かれ「んなわけあるかいっ!」とすかさず突っ込んでしまいました。たしかに「1人目より2人目の方が全…

5歳児のセルフコントロール力を知る

休日、「保育園のお友だち&ママと一緒に公園で遊ぶ」機会がありました。たまたま公園であって一緒に遊ぶことはあれど、あらたまって連絡取り合って公園遊びするのは・・・2年ぶり?3年ぶり?で数回目、というくらいレアなことです。同じクラスの同性のお友…

キダチアロエの力がすごい!産後の強固な便秘にオススメドリンク

妊娠出産関係なく、小学生のころから強固な便秘に悩まされてきました。どの程度の便秘かというと、放っておくと1週間、自然なお通じなし。週に一度、クスリで出す。みたいなかんじ。妊娠中も酸化マグネシウムを処方してもらいなんとか対応していました。授乳…

秋晴れの休日、たっぷり運動の後はコスパ抜群の神楽坂ランチで大満足!

ある秋晴れの休日。午前中にスポーツイベントに参加して、5歳児とともにたっぷり汗を描いた後、そのまま神楽坂まで歩いてランチへ。親的にはこっちがお楽しみのメインです笑緊急事態宣言明け、感染者もかなり少なくなってきたためでしょう。人出も多く、人気…

10万円分のポイントがもらえる〜東京都出産応援事業「赤ちゃんファースト」を利用してみた

以前、ブログにも書きましたが、都独自で、出産につき10万円相当のポイントを給付する事業を実施しています。「赤ちゃんファースト」という事業です。○令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に、出生した子供を含む住民…