保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもかも上手くいかない時期はインプット多めで過ごす。もしくは、寝る。

何もかもうまくいかない時期ってありますよね。 わたしは特に季節の変わり目。 まさに、正月〜2月の節分くらいまで、散々でした。 仕事もなんだかなー、な日々。 夫とはおおげんか。 寒くて外遊びできないこどもたちにストレス 風邪×複数回 家族の風邪×複数…

小1の思考力を、もうちょっとどうにか鍛えたい

偉大な哲学者の何が偉大か、という点について、 「強靭な思考力」ということが挙げられていたなにかをよみました。(漠然としすぎ笑) 哲学者だけではなく、その他の分野の学者、クリエーティブな領域のプロフェッショナルにも言えることかと思います。 諦めず…

育児、仕事、自己研鑽、運動、時たま家事。とにかく時間がないのである。

とにかく、毎日、時間が足りません。 仕事は日中、最低8時間はやらないといけないし、新しい案件創出や付加価値作りもしないと行けないから、 朝と夕方以降の育児タイムにも、チョコチョコ頭の片隅で考えながら。 そして健康診断のたびに「運動して」といわ…

子どものしつけの意味

みなさま、子どものしつけってなんのためにやってますか? なんのためにってそりゃ、 ひとさまにめいわくかけない、とか、 あぶないことをしないように、とか、 まともなたちいふるまいができないと恥ずかしいから、とか。 いろいろ、あるとおもいますし、ど…