保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳・5歳とともに、新型コロナ自宅療養。あってよかったもの・サービス。

0歳児が保育園でもらってきた新型コロナ。5歳児にうつり、結果、わたしと夫も罹患しました。0歳児1日目→軽い咳2日目→発熱38度台。軽い咳3日目→平熱。軽い咳5歳児1日目→嘔吐、発熱38度台、頭痛。2日目→嘔吐、39度台。3日目→軽い吐き気、38度台。4日目→…

0歳児、慣らし保育でまさかの新型コロナ感染!

0歳児、慣らし保育期間に、まさかの新型コロナ感染です。。そして、家庭内感染で5歳児ももれなく発症。わたしと夫は感染を避けられ、3回目接種を済ませておいてよかった・・・と、心から思いました。我が家は、保育園で感染が出たら育休期間中と言うこともあ…

出産後のシミ取りレーザー治療、受けてきました。

妊娠中、顔のシミ取りレーザー治療について美容皮膚科に行ったのが約1年前。「授乳が終わったら問題なくできますよ」(ホルモンの関係らしいです)と言われたので、授乳を終え、慣らし保育期間中で仕事が始まる前のタイミングでシミ取りレーザー治療してきまし…

慣らし保育と母のプライド

慣らし保育、約1週間が終わりました。結論から言うと、保育園、まっったく泣かずに過ごしています。朝、先生と目が合うとニコニコしながら手を伸ばし「あそんでー!」って感じで抱きついていきます。・・・母のプライド!!!!5歳児も、比較的サッパリした…

慣らし保育、はじめました。

0歳児、慣らし保育がはじまりました。1日目:1時間預けて様子を見ます。母は、家に帰るのも時間が惜しいので、スーパーで買い物してお迎え。子は、預けて15分後に寝てしまったようで、問題なく初日クリア。2日目:2時間預けて給食を食べてみます。保育園の給食…

0歳8ヶ月〜10ヶ月、寝不足の毎日。

ねむいです。寝不足なんです。0歳児、8ヶ月ころから、夜泣きがはじまりました。レム睡眠とノンレム睡眠の行き来がうまくできずに覚醒してしまう、、ということらしいですが、ひどいときは一晩で10回ほどグズグズ。ただの寝言で、放っておけばそのまま寝るこ…

気難しいおばさんになりたくない

なんか、ふと思ったこと。(個人的メモ)若い時は、多少とんがってても周りに面白がられていたが、歳をとり、そのままとんがっていると「気難しい、ちょっとイタイおばさん」になりかねない。。・・・いかんいかん、これは全力で気をつけねば。できれば「あの…

4月ですね!来週から0歳児の保育園がはじまります

4月になりました!来週から、0歳児の保育園がはじまります。・・・たぶん。というのも、あいかわらずコロナさんのせいで、休園が頻繁に起こっている我が保育園。5歳児ももれなく休園中のため、進級後の初登園は来週までお預けです。我が家は、保育園に通わ…