保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除で○万円戻ってきた

確定申告、しました。前回の育休中に一度、確定申告は経験済み。サラリーマンのわたくしは会社で年末調整に慣れているため、確定申告という言葉を聞くだけでとにかくめんどくさい・・・。こういう書類仕事って、0歳児と家にいるとタイミングが難しい。寝てい…

育休中、ワクチン接種3回目。

コロナワクチン3回目接種、受けてきました。区の集団接種を予約しましたが、比較的空きもあり日付・会場・メーカーも選べて予約は取りやすかったです。わたしは、ファイザー×3回。夫は3回目は職域だったので、ファイザー×2回、モデルナ1回でした。【ファイザ…

5歳児が「さか上がり」できるようになるまで

5歳児、年始に保育園で作った絵馬に書いた今年の目標。「さかあがりができるようになりたい」我が家の方針は「子どもがやりたい、と言った時がやらせどき。やりたいことに短期集中で徹底的に付き合う」です。というわけで、2月ごろから逆上がりの練習に取り…

自我の強い5歳児には「応援する」スタンスで接する

たびたび書いていますが、我が家の5歳児、親に何か言われたり、モノを教えられたりするのが大嫌い。素直に言うことを聞くこともありますが、何か言うと「うるさい!」「しってるし!」「いまやろうとおもってたし!」と口ごたえ。ま、何というか、わたしにそ…

0歳児、断乳完了。

あっという間にもう3月。4月入園に向けて持ち物やらなんやら色々準備に追われています。さて、0歳児、断乳完了しました。保育園に入る前に、必須ではないですが断乳するご家庭も多いと聞きます。我が家は・6ヶ月ごろから母乳の量も減ってきて、8ヶ月の時点…

育休明け職場復帰に向けて準備すべきことは?

4月に育休明けで職場復帰する知人に「4月を迎えるにあたり、準備しておいたほうがいいものってある?」と聞かれましたので、以下のように答えました。1.「日々の生活のシュミレーション」2.「緊急対応のフォーメーション」3.「復帰後の職務内容についての…

図書館の絵本でムーミン好きになった母子がムーミンバレーパークにきてみた

図書館でムーミンの絵本と出会って、すっかりその世界観にハマってしまったアラフォー母と5歳児。夫を言いくるめてムーミンバレーパークに遊びに行きました。結論から申し上げますと、ムーミン好きにはオススメ!ムーミンを知らない方はムーミンが好きになっ…