保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

0歳児、断乳完了。

あっという間にもう3月。

4月入園に向けて持ち物やらなんやら色々準備に追われています。


さて、0歳児、断乳完了しました。

保育園に入る前に、必須ではないですが断乳するご家庭も多いと聞きます。


我が家は


・6ヶ月ごろから母乳の量も減ってきて、8ヶ月の時点で、朝の授乳一回になった


・離乳食の進みが良い


・0歳児的に母乳に対してすごく強いこだわりがない


という条件下のもと、9ヶ月に入ると同時に断乳しました。


ちなみに上の子は7ヶ月で同じように断乳

本人も特に何のこだわりもなく、私のおっぱいトラブルもなく、すんなり断乳できました。


今回は・・


0歳児→なんのこだわりもなくすんなり断乳。ただ、「おっぱい」と言うワードを聞いたり、お風呂でおっぱいをみかけると、「おや?なにか懐かしいような・・」といった顔をします笑

こだわりが出てくる前にやめてよかったです。


母→胸の張りがややきつく、痛みがおさまるまで2週間かかりました。

断乳直後に、間違えてお風呂でマッサージしてしまったのが原因かと・・ほんとは冷やさなければいけないのに、温めてしまったんですね。。


これで気兼ねなくお酒が飲めます。

あとは、授乳をやめたことによるホルモン(特に精神状態)の変動に気をつけなければ、と思います。