保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

なにもかも上手くいかない時期はインプット多めで過ごす。もしくは、寝る。

何もかもうまくいかない時期ってありますよね。

わたしは特に季節の変わり目。

まさに、正月〜2月の節分くらいまで、散々でした。

 

仕事もなんだかなー、な日々。

夫とはおおげんか。

寒くて外遊びできないこどもたちにストレス

風邪×複数回

家族の風邪×複数回

 

上下左右、全部うまくいかない。みたいな時期。

 

そんなときは、物事を前進させることはスッパリあきらめ、インプット多めで過ごすことを心がけます。

テレビ(いまさら、去年の大河ドラマのダイジェスト)、読書(マンガ含む)、ネット(エガチャンネルなど、ヘラヘラ笑えるモノ)、映画(なるべく単純なもの、子どもとみにいけるもの)など。

 

これ何かの役に立つ?とか、時間を有効に使おう、とかは一切考えず、心地よいインプットをし続けます。

 

そうすると、あら不思議。そのうちアウトプットしたくなるのです。

 

そして、インプットでもどうにもならない日は、寝ます。

寝ている間に脳が整理してくれることを期待。

とにかく、自分でどうにかしようとするとさらにこじれるので、

他力本願で、じっと、時間が過ぎるのを待ちます。

 

おかげで、節分以降はいい感じ。

心穏やか気味にすごせています。