保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「何食べたい?」→「なんでもいい」に対する対処法

4歳児に「今日何食べたい?」ときくと、「なんでもいい〜」と答えるようになりました。そんなときは「オッケー、じゃあ、"野菜の煮浸し"ね」というと「え・・・と、トマトソーススパゲティ」と無理にでも答えてくれるようになりましたwちなみに夫には「じゃ…

東大 妊婦検診3回目(36w)

東大病院の妊婦検診3回目。採血↓NST↓助産師さんとの面談↓診察の長丁場につき、受付からお会計まで約3時間。ぐったり。とはいえ、それぞれ待ち時間はほとんどないのでストレスはそこまでありません。(ただし、あっち行ったらこっち行ったり、あわただしい・・…

子どもとデート

臨月に入ったので強気に動き回っています。とはいえ、2、3時間動き回るとお腹のハリ、痛みと胃痛、腰痛でボロボロになります。最近、上の子の甘えん坊が激しくなり、いわゆる下の子が生まれることに対する「赤ちゃん返り」のようなもののようです。マンツー…

東京都の出産応援事業

コロナ禍の出産をサポートするため、東京都の出産応援事業 というのが始まっているらしい。うわさだと、出産につき、10万円の現金がいただける、ということだったのですが、最終的には10万円分のモノやサービスをいただける事業になったようです。なんにせよ…

産後のカラダケア〜整体&シミ

産後、ボロボロのカラダではなかなかココロも整わない、と、前回の出産で痛感しましたので、産後のカラダケアについて、時間のあるうちに情報収集をはじめています。1)産後整体オーソドックスなケアですが、出産後の骨盤ガタガタも含め、産後の整体はマスト…

穏やかな日々

産休に入りました。出産前に穏やかな日々を過ごしています。といっても、臨月を控えたカラダは息苦しさ、胃の激痛、腹痛などでボロボロなのですが、、産まれてからのほうが500倍大変なので、まだ、まし。という感じでしょうか。お腹の中の人は、右側にせなか…

保活せねば

ブログのタイトルに「保活」と入ってるくらいなので、第二子保活をせねばなのですが、「産まれた後、夏からでいいか〜」とややのんきな自分がおります。理由としては・・☆第二子で0歳児保活の際はまだ上の子が保育園児のため、兄弟加点がもらえる(はず)☆文京…

東大 妊婦検診2回目(34w)

セミオープンシステムを使っているため、34週から東大での検診です。帰ってきたぜ、東大。前回、システムや導線にあわあわし、かなり気疲れしたため、今回は時間にも気持ちにも超余裕を持って臨みます。診察予約は10:15〜。正面玄関到着:9:30受付(再来機):所…

GWの夕飯

相変わらず、どこにも行けない連休。おうち連休中、地味にストレスなのは、夕飯のメニュー決め&買い物&調理。料理って、他の家事に比べてだんぜん段取りの多い作業だと思うのです。メニュー決め→食材調達→下準備→調理→片付け。こんなの、5連休中毎日やらない…