保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

保活せねば

ブログのタイトルに「保活」と入ってるくらいなので、

第二子保活をせねばなのですが、

「産まれた後、夏からでいいか〜」とややのんきな自分がおります。


理由としては・・


☆第二子で0歳児保活の際はまだ上の子が保育園児のため、兄弟加点がもらえる(はず)


☆文京区はジャンジャカ保育園が増えてきており、保活がかなり楽になっているもよう


☆通っている保育園に第二子を入れたママからの「今年は余裕だったよ〜」という情報をもとに区役所の資料を見てみたら、通っている保育園の点数はめちゃ低かった。

ほかの保育園も一部の人気保育園以外は比較的、低い〜普通の点数で入れていたり、なんだったら定員割れの保育園もある


という感じです。


ただ、本格的に役所にヒアリングしたり、

仮にいま上の子が通っている保育園に入れられなかった時の別の保育園への見学など、ちゃんとした保活はこれからなので、産まれた後にしっかりと保活やらねば、と思います。


第一子の方なんかはまた事情が変わってくるので、ご参考まで。