保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2016-01-01から1年間の記事一覧

専業で家事・育児をしているとき感じるモヤモヤ

産休に入って、家で家事・育児をメインで生活し始めて約一年。家事ってやってもやっても終わりはないし、子どもが泣けばそちらを優先、夫の一挙手一投足にイライラするし、本当に毎日苦行だと感じます。仕事だけをやっているのと家事・育児を専業でやるの、…

「保活がんばったほうがいいよ」って、何をがんばるの?

「保活がんばったほうがいいよ」と、妊娠中、いろんなひとからいわれましたが、「具体的に何をがんばるの?」とわけのわからぬまま、時間を過ごしてしまった自らの反省も兼ねて。つたない経験からではありますが、何すればいいの?ってまさに思ってる方の何…

ママ友、いませんけど、なにか?

妊娠中に、会社の同僚などに「ママ友、作った方がいいよ〜」とよく言われました。「わたしには、ママ友、ぜったいできないよな」と思ったいたら、案の定、いわゆる、ご近所で、子どもの月齢も近くて、昼間に一緒に児童館に行ったり、お茶したりする「ママ友…

男性は自分の子どもが「保育園」に通ってるか「幼稚園」に通ってるかもよくわかってないというモヤモヤ

モヤモヤシリーズ男友達や、男性の同僚に「子どもは無事に保育園に入れた?」と聞くと「うん、普通に近くの保育園に入れたよ」→奥様に聞くと、保育園ではなく、3歳で幼稚園に入った「第◯希望園に入れたよ」→奥様に聞くと、復帰早めて認可外で点数稼いで、い…

夫が「出産祝い」という名目で飲みに行くモヤモヤ

夫が職場の方や取引先の方に「出産祝い」という名目で飲みに連れて行っていただくことに、モヤモヤするのは、わたしだけでしょうか?いや、大変ありがたいんです。わざわざそんなお祝いの会を開いていただけるなんて。でも、大変な思いして産んだのわたしな…

文京区 申込者人数

文京区の認可保育園の平成29年4月の申込者人数が発表されております。我が家が希望した園は、今年度とほぼ同じような人数でしたので、希望園の変更などは無し、でいこうと思います!

各区の保育園事情

この時期、育休中の母親たちが集うと「保育園」の話が必ずと言っていいほど出てきます。「北区は、数年前まではなんとか入れたけど、今はもう厳しい。年によってかなり違う」「新宿区は場所によって状況がかなり違う」「大田区の自宅の近所は絶望的」「豊島…

冬の散歩道〜護国寺から小石川、グルメ散歩

天気も良く、日差しも暖かかったので、ぶらりとお散歩へ。なんの目的もなく歩くのもつまらないので、気になっていたお店を巡るツアーに。☆護国寺「群林堂」の豆大福講談社の編集者さんがよく手土産にすると聞いた群林堂の豆大福をゲット。豆の歯応えがしっか…

平成29年度 認可保育園の申込みをしてきました。

文京区役所にて、平成29年4月の認可保育園の申込みをしてきました。書類一式を揃え、提出専用の窓口へ。いったん受理され、一週間後くらいに、確認の通知が来るそうです。さて、12/7に受付が終了した後、12/19に申込み状況がホームページなどで公表されると…

離乳食、はじめました。

生後6ヶ月を前に、離乳食、はじめました。文京区の離乳食講座を受講しただけの知識ですが、何かあれば区の栄養士さんが相談に乗ってくれる、というのとでしたので、気楽にはじめてみました。とりあえず、10倍粥から。炊飯器でお粥炊いてみたら、なんか変な仕…

いい夫婦の日

11/22は「いい夫婦の日」でしたね。我が家の結婚記念日はこの「いい夫婦の日」です。ちょうど入籍一周年。私たちは、交際期間がほぼないまま結婚を決め、入籍しました。交際期間が長ければ上手くいく、短ければ上手くいかない、ということはないとは思います…

平成29年度 文京区保育園の応募要項

文京区の平成29年度の保育園の案内が発表されました。HPからも確認できますし、区役所に行けば資料一式ももらえます。まず、おぉーって感じだったのは、新設園が7園できることです。0歳児はもとより、1歳児さんには朗報ですね!少しは競争率が改善され…

保育園見学のスケジュール

産後2か月・夏ごろから始めた保育園見学もボチボチ、目ぼしいところは回れたかな、という感じです。夏の暑いさ中、2か月の子を抱っこして港区から文京区まで保育園見学はつらかったです・・。(8月まで港区在住)保育園見学スケジュールについての所感で…

保育園見学:M園/文京区/認可/私立

一か月ほど前に見学を申し込んだところ、感染症が流行っているので落ち着いたら見学に来てください、と言われていた園にようやくうかがうことができました。ビルのワンフロア。園自体、少人数制で運営されておりそこまで広くはないものの、きれいで明るい室…

保育園見学:L園/文京区/認可/私立

以前見学した私立認可J園の系列。茗荷谷の駅のすぐそば。今まで知らなかったのですが、文京区立の駐輪場ってたくさんあるんですね。茗荷谷の駅には駐輪場が併設されているので、自転車での送り迎えも可能。これはかなり楽ちんです。ビルの中の一室ですが、…

保育園見学:E園の新設園/文京区/認可外

8月に見学したE園が近くに二園目をオープン。こちらに年明けからお世話になる予定のため、見学に伺いました。明るいお部屋ときれいな内装。伺ったときは6~7人のゼロ歳児たちが大合唱中だったので、にぎやかで広さはかなりゆとりがあるように見えました…

産後のヘルスケア&バランスボール教室/文京区の育児サービス

先日、文京区の育児サービス「産後のヘルスケア&バランスボール教室」に参加してきました。港区に住んでいた時も「産後ヨガ」などのサービスがあったようでしたが、残念ながらそれには参加せぬまま港区を出てしまいました。子どもの月齢によって参加できる…

保育園見学:K園/文京区/認可/私立

認可・私立園の見学。こちらの園はビルの3フロアを使っています。入ってみてすぐ、内装が木材を使って、シンプルだけど温かみのある雰囲気になっていることに気づきます。こちらは3歳児までのクラスしかなく、昨年度の3歳児さんたちは近くの保育園や幼稚…

最新情報で保活をしよう

都内の保活状況は年々、厳しくなっていますし、日々変わっています。2~3年前の情報(特にネット)を鵜呑みにすると痛い目見るなぁ・・と最近痛感。必ず、いつ書かれた内容か、いつの時点の状況か、をチェックしないと、古い情報に一喜一憂してしまうこと…

文京区/H29年4月 新設認可園

H29年4月1日に文京区に認可園が4園増えることが決まったそうです。1園は認証→認可だそうですが・・(また、区内の認証が減る!!)文京区は今年度4月にも4園認可を増やしていますし、特に1歳児以上には朗報ですね。だからといって待機児童がゼロに…

子どもは宝

文京区に引っ越してきて感じること。それは、地域全体が子どもを愛し慈しんでくれるということです。港区に住んでいた時はそこまで感じなかったのですが、子どもを連れて外出をすると、1日に1回は地域の方々に声をかけてもらいます。「かわいいねぇ」「暑…

保育園見学:J園/文京区/認可/私立

二園目の認可・私立です。こちらもビルのワンフロアながらも広々として、クラスごとにお部屋もきちんと分かれています。オリジナルの保育プログラムがあって、かなりしっかりとした方針が感じられました。「食育」にも力を入れているとのことで、園内の掲示…

保育園見学:I園/文京区/認可/私立

本日は、はじめて認可・私立の保育園を見学に行きました。認可の「私立」って何が違うの?と思っていましたが、私立だけにいろいろと特徴があるのですね。こちらの園はビルのワンフロアをまるまる使っています。思った以上に広々。きちんとお部屋もわかれて…

東大でお散歩~本郷

本日は秋の気配を感じられる過ごしやすい一日でした。ということで、東大までお散歩。本郷方面に向かいがてら、ランチ用にハンバーガーの名店「ファイヤーハウス」でハンバーガーとポテトのセットをゲット。実は東大の構内に入るのは初めてだったのですが、…

文京区の認証保育園について

待機児童問題に補正予算案が提出されるとのことですが、来年度入園を目指している私たちにどれだけ良い話となるのでしょうか。近い将来、保育園問題が解決されることはもちろんですが、ぜひ、可及的速やかに対策をお願いしたいものです。さて、文京区の認証…

保育園見学:H園/文京区/認可/こども園

本日は文京区の認定こども園の見学。こちらは、文京区の新たな試みとして、今年度開設された新しい施設。認可保育園に幼稚園機能を備えた「こども園」で、大学が文京区から委託を受け運営をしています。これまで見てきたほかの認可/公立に比べるとこじんまり…

港区の子育て支援

以前も書きましたが、港区の子育て支援はここ数年でかなり充実してきたようですね。文京区に引っ越す直前、港区役所から「お子さまのお誕生祝にポインセチアをお送りします」というお手紙が来ました。なんかオシャレ・・!!(残念ながら転出するのでいただ…

隣の芝生は青い

ある保育園見学の帰り、ご一緒したママと話をしながら駅に向かいました。保活のため(だけじゃないけど)港区から越してきたことを話すと、「港区って保育園入りやすいんじゃないですか?」と驚かれました。うーーん、、たぶん、認可に入りやすいってことは…

保育園見学:G園/文京区/認可/公立

本日も認可園の見学。電話で問い合わせをしたときもとっても明るく親切な対応をしてくださいました。園舎は耐震工事から十数年たっているとのことでしたが、きれいな内装でした。見学もとっても丁寧に説明してくださったり、先生方がこれまで見学した園の中…

保育園見学:F園/文京区/認可/公立

初の認可保育園見学。公立の保育園へ見学に行きました。大通りから少し入った住宅地の中にある保育園です。外観がとってもきれい、と思ったらつい最近、耐震工事をしたそうです。明るくて広々とした園舎・・・そう、保育園と言ったらこういうイメージですよ…