保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスタジオパークに行ってみた

魔のワンオペ週末。渋谷にちょっとだけ用事があったので、NHKスタジオパークに行ってみた。夏休み期間のためか、無料開放されていて、大人200円がタダになりました。結論から言うと、まあまあ楽しめました。うちの子は、コッシーもガラピコもいないいないば…

眠れない夜は

もう、暑くて暑くて、眠れなくないですか?寝室のクーラーは、寝入りにはつけますが、付けっ放しだと体調が悪くなりがちなのでタイマーをかけていますが、クーラーが切れるとジワジワ室温が上がり、結果、暑くて目が覚めてしまいます。また、クーラーを付け…

土用

寝苦しい夜が続きます。毎日、夜中に目が覚めて、睡眠不足です(泣)さて、7/20〜土用が始まりました。夏の土用は「土用の丑の日」のウナギがあるので意識しやすいですが、土用というのは年に4回あります。わたしは、この「土用」を死ぬほど恐れて暮らしており…

【お試し教材】ベネッセworldwide kids

ベネッセのworldwide kidsのお試し教材内容についてすいません、ホントはミミちゃんのペーパーパペット(?)とかも付いてます。DVDについては、「お試しにしては内容がすごい!」ととあるブログで読んでましたが、たしかにお試しにしては充実。子どもは歌が好…

男性の家庭観は新鮮だ。

昔の部署の男性の先輩×2と飲んでたんです。ひとりは、同じ会社の奥様と2人の子がいる先輩。もうひとりは専業主婦の奥様と2人の子がいる先輩。「うちの奥さんは、自分も働いてるのに一言も文句言わずに、ほんとありがたいよ〜」「オレ、奥さんのこと大好きだ…

後輩の離婚

後輩の30歳女子が離婚してしまったそうです。前にもブログで書いた子ですが「無事、この件は終わりまして・・」とか言ってたので、そうか。無事、解決の方向で・・とか、思ってたら、区役所に無事(?)届け出を出しましたよ、ということらしい、、結婚して一年…

平日の昼ビー

ある平日。役所関係の用事があったので、休みを取り、昼前に用事を済ませました。うだるような暑さ。コンクリートジャングルには、ワイシャツを汗で濡らし、フーフー言うサラリーマンたち。そうだ、昼ビーしよう☆(*昼からビールを飲むこと)ということで、近…

愛。

夫を愛してるか?と聞かれると、わからん。というのが正直なところですが、今の生活は気に入ってるか?と聞かれたら、はい。と答えられる。と思う。かわいい子どもと、ときどき夫。(笑)休みの日は、家族ダラダラ。夫の作ったご飯を食べて、みんなで乾杯。平…

久しぶりにカチンときた。

昼間、何気なく夫としゃべっていると「ところで、今の給料ってどのくらいなの〜?」と聞かれました。背景を言うと、我が家は共働きなので、決まった額を家計に入れて、それをわたくしが管理。その他のお金は、自分の好きに使っていい、というシステム。よっ…

小石川の隠れ家的 鮨屋

休日ランチで、月一回程度伺います。https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13102050/top_amp/個人的には名店です。つまみ数品と、握りのセットとだいたい、お酒を2〜3杯。子どもはまだ生魚は与えていないので、焼き魚や卵焼き…

水道橋で子連れパスタ

ラクーア周辺ランチって、難しくないですか?フードコートみたいなのは激混みだし、他の店もフツーの店でもだいたい行列。水道橋駅を超えると、だいぶ歩いたな感があるし、、たまたま見つけたのがココ。https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13137588/…

2歳から英語をやるべき?なのか問題

同じ会社のワーママ、2歳児で「英語を教えてくれる先生が家に来るんだ〜」といってたんで、多分、ベネッセのworldwide kidsのこと?かな?と思っていたり、あと、ネットでworldwide kidsのお試しDVDのクオリティが高い、という情報を見たので、いろいろ気に…

手抜きしすぎて反省したこと

先日、保育園で配られたお便りで 「我が家の夏の人気メニュー♪」 みたいなコーナーがあって、数人の園児の親御さんたちのコメントが載っていました。 「ハンドブレンダーでお気に入りの野菜のポタージュを作ります☆」 「昆布から出汁をとって、季節のお野菜…

ワーママ3人で仕事

たまたまですが、保育園児を育てるワーママ3人で仕事をする機会がありました。みんな別の部署で、初対面でしたが社内キックオフのときから、「全員ワーママで、17時になったらダッシュで保育園に向かわなければならない」という揺るぎないルールがあったので…