保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

最近、子どもに好評なレシピはコレだ

☆鮭と白菜のグラタン

季節柄、白菜が安いです。

これまでマカロニグラタンは既製品のキットを使用してましたが、

最近、手作りの方が簡単だし美味しいことに気づき、ホワイトソースから作ってます。

子供用には鮭、大人用には牡蠣にすれば、

それぞれの満足度も高く、喜ばれます。

 

☆ハンバーグ

ハンバーグなんて定番中の定番ですが、

我が家のハンバーグは、下味に塩麹を使い、

オーブンで焼いて仕上げます。

ふっくら、優しい塩気のハンバーグ。子どももお気に入りです。

 

☆豚の角煮+味しみしみ大根/にんじん

大根とにんじんさえ味がしみしみであればよく食べるので、

豚の角煮じゃかくても、ブリなどの魚でもお気に入りです。

とにかく、しみしみの大根とにんじんを爆食いします。

 

☆タコの刺身

生のタコのぶつ切りが大好きな7歳児。

習い事頑張ったりしたご褒美にタコのぶつ切りを出すと、皿を抱えて一人で食べます笑

 

☆巨大なめこのおひたし

でっかめのなめこをゆがいて、鰹節を乗っけてポン酢としらだしをちょろり。

これは2歳児が皿を抱えて食べます笑