保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼら母ちゃんの離乳食日記(初期〜中期)

もともとズボラな上に、第二子ともなると、ますますズボラに。離乳食もさもありなん。6ヶ月に入ったタイミングで、第一子のときの離乳食日記(もちろん途中で終了している1ヶ月弱の記録)を開き、なんとなくこんな感じだったのね〜とおさらいをして準備を始め…

育休中に本を100冊読むという目標 パート2

10月末にも記事をあげていましたが、育休中に本を100冊読むという目標について、現時点でプラス30冊、合計70冊くらいまでいきました。ゆるゆる目標のため、マンガもカウントしてます。以下、おもしろかった、印象に残っている本【佐藤ママの著書】子ども4人…

5歳児 スイミングはじめました

子どもの習い事で人気のスイミング。全身運動、有酸素運動としても優れているので、常々習わせたいな〜と、気になってはいたのですが、子育て世帯の多い文京区・・近所の民間のスイミングスクールは、「200人待ち」とか「4年待ち」とか、ほんと、どうかして…

5歳児にお勧め、「クラッシック・ムーミン」シリーズ

(今のところ)読書好きに育っている5歳児。0歳児のころから絵本の読み聞かせをしていますが、その子・その年齢にあった絵本選びってけっこう難しい。家にある絵本は、赤ちゃんの頃から読んでいるものが多いのですが、だんだん年齢にそぐわなくなってくる。か…

第2子の保活終了しました

区役所から保育園の通知が来ました。結果、0歳児、無事に4月から認可保育園に通えることになりました。決まったのは第二希望の保育園。兄弟加点があっても、第一希望を出していた超人気園には入れませんでしたが、熟考して出した第二希望ですから、とりあえ…

「キッチン戦隊クックルン」に助けられる日々

保育園を自主休園中。もうかれこれ3週間ほど自宅で5歳児と0歳児と過ごす日々。地獄や〜とはいえ、働いているご家庭の方が大変ではありますので、育休中の我が家はもうひとがんばりです。毎日、5歳児のためになにかしらミッションを用意して、ヒマ潰しをして…