保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

専業で家事・育児をしているとき感じるモヤモヤ

産休に入って、家で家事・育児をメインで生活し始めて約一年。家事ってやってもやっても終わりはないし、子どもが泣けばそちらを優先、夫の一挙手一投足にイライラするし、本当に毎日苦行だと感じます。仕事だけをやっているのと家事・育児を専業でやるの、…

「保活がんばったほうがいいよ」って、何をがんばるの?

「保活がんばったほうがいいよ」と、妊娠中、いろんなひとからいわれましたが、「具体的に何をがんばるの?」とわけのわからぬまま、時間を過ごしてしまった自らの反省も兼ねて。つたない経験からではありますが、何すればいいの?ってまさに思ってる方の何…

ママ友、いませんけど、なにか?

妊娠中に、会社の同僚などに「ママ友、作った方がいいよ〜」とよく言われました。「わたしには、ママ友、ぜったいできないよな」と思ったいたら、案の定、いわゆる、ご近所で、子どもの月齢も近くて、昼間に一緒に児童館に行ったり、お茶したりする「ママ友…

男性は自分の子どもが「保育園」に通ってるか「幼稚園」に通ってるかもよくわかってないというモヤモヤ

モヤモヤシリーズ男友達や、男性の同僚に「子どもは無事に保育園に入れた?」と聞くと「うん、普通に近くの保育園に入れたよ」→奥様に聞くと、保育園ではなく、3歳で幼稚園に入った「第◯希望園に入れたよ」→奥様に聞くと、復帰早めて認可外で点数稼いで、い…

夫が「出産祝い」という名目で飲みに行くモヤモヤ

夫が職場の方や取引先の方に「出産祝い」という名目で飲みに連れて行っていただくことに、モヤモヤするのは、わたしだけでしょうか?いや、大変ありがたいんです。わざわざそんなお祝いの会を開いていただけるなんて。でも、大変な思いして産んだのわたしな…

文京区 申込者人数

文京区の認可保育園の平成29年4月の申込者人数が発表されております。我が家が希望した園は、今年度とほぼ同じような人数でしたので、希望園の変更などは無し、でいこうと思います!

各区の保育園事情

この時期、育休中の母親たちが集うと「保育園」の話が必ずと言っていいほど出てきます。「北区は、数年前まではなんとか入れたけど、今はもう厳しい。年によってかなり違う」「新宿区は場所によって状況がかなり違う」「大田区の自宅の近所は絶望的」「豊島…

冬の散歩道〜護国寺から小石川、グルメ散歩

天気も良く、日差しも暖かかったので、ぶらりとお散歩へ。なんの目的もなく歩くのもつまらないので、気になっていたお店を巡るツアーに。☆護国寺「群林堂」の豆大福講談社の編集者さんがよく手土産にすると聞いた群林堂の豆大福をゲット。豆の歯応えがしっか…