保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産後のヘルスケア&バランスボール教室/文京区の育児サービス

先日、文京区の育児サービス「産後のヘルスケア&バランスボール教室」に参加してきました。港区に住んでいた時も「産後ヨガ」などのサービスがあったようでしたが、残念ながらそれには参加せぬまま港区を出てしまいました。子どもの月齢によって参加できる…

保育園見学:K園/文京区/認可/私立

認可・私立園の見学。こちらの園はビルの3フロアを使っています。入ってみてすぐ、内装が木材を使って、シンプルだけど温かみのある雰囲気になっていることに気づきます。こちらは3歳児までのクラスしかなく、昨年度の3歳児さんたちは近くの保育園や幼稚…

最新情報で保活をしよう

都内の保活状況は年々、厳しくなっていますし、日々変わっています。2~3年前の情報(特にネット)を鵜呑みにすると痛い目見るなぁ・・と最近痛感。必ず、いつ書かれた内容か、いつの時点の状況か、をチェックしないと、古い情報に一喜一憂してしまうこと…

文京区/H29年4月 新設認可園

H29年4月1日に文京区に認可園が4園増えることが決まったそうです。1園は認証→認可だそうですが・・(また、区内の認証が減る!!)文京区は今年度4月にも4園認可を増やしていますし、特に1歳児以上には朗報ですね。だからといって待機児童がゼロに…

子どもは宝

文京区に引っ越してきて感じること。それは、地域全体が子どもを愛し慈しんでくれるということです。港区に住んでいた時はそこまで感じなかったのですが、子どもを連れて外出をすると、1日に1回は地域の方々に声をかけてもらいます。「かわいいねぇ」「暑…

保育園見学:J園/文京区/認可/私立

二園目の認可・私立です。こちらもビルのワンフロアながらも広々として、クラスごとにお部屋もきちんと分かれています。オリジナルの保育プログラムがあって、かなりしっかりとした方針が感じられました。「食育」にも力を入れているとのことで、園内の掲示…

保育園見学:I園/文京区/認可/私立

本日は、はじめて認可・私立の保育園を見学に行きました。認可の「私立」って何が違うの?と思っていましたが、私立だけにいろいろと特徴があるのですね。こちらの園はビルのワンフロアをまるまる使っています。思った以上に広々。きちんとお部屋もわかれて…

東大でお散歩~本郷

本日は秋の気配を感じられる過ごしやすい一日でした。ということで、東大までお散歩。本郷方面に向かいがてら、ランチ用にハンバーガーの名店「ファイヤーハウス」でハンバーガーとポテトのセットをゲット。実は東大の構内に入るのは初めてだったのですが、…

文京区の認証保育園について

待機児童問題に補正予算案が提出されるとのことですが、来年度入園を目指している私たちにどれだけ良い話となるのでしょうか。近い将来、保育園問題が解決されることはもちろんですが、ぜひ、可及的速やかに対策をお願いしたいものです。さて、文京区の認証…

保育園見学:H園/文京区/認可/こども園

本日は文京区の認定こども園の見学。こちらは、文京区の新たな試みとして、今年度開設された新しい施設。認可保育園に幼稚園機能を備えた「こども園」で、大学が文京区から委託を受け運営をしています。これまで見てきたほかの認可/公立に比べるとこじんまり…

港区の子育て支援

以前も書きましたが、港区の子育て支援はここ数年でかなり充実してきたようですね。文京区に引っ越す直前、港区役所から「お子さまのお誕生祝にポインセチアをお送りします」というお手紙が来ました。なんかオシャレ・・!!(残念ながら転出するのでいただ…

隣の芝生は青い

ある保育園見学の帰り、ご一緒したママと話をしながら駅に向かいました。保活のため(だけじゃないけど)港区から越してきたことを話すと、「港区って保育園入りやすいんじゃないですか?」と驚かれました。うーーん、、たぶん、認可に入りやすいってことは…