保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の夫が行方をくらませた

嘘に嘘を重ねて、状況を自ら複雑にする人がいる。たとえば、新入社員。トラブルの対処の仕方がわからず、小さな嘘や誤魔化しを重ね、被害が大きくなり、大ごとになり、大トラブルに発展してしまうようなやつ。ビジネス上の話でなくても、ある程度、人生経験…

わたしにもやりたいことがある。あなたにもやりたいことがある。

4歳児、お友だちとの関わりかたが複雑になっています。たとえば、仲の良い友だちと遊んでいる時、別の子も一緒に遊び始めたのが気に入らなかった我が子。自分の好きな子だけと遊びたい、違う子に入ってほしく無い、と思ったようです。ちなみにもともと遊んで…

4歳児からの辛口ファッションチェック

4歳児。ファッションにもいろいろとこだわりをもっており、毎日、自分の着たいものを選び、休みの日には保育園には着ていけない服を選んだりしています。そんな子どもから辛口のファッションチェックを受けました。濃いめのグレー、薄い上着を羽織っていると…

4歳とお料理

みなさんは子どもが「料理を手伝いたい」といったらどこまでやらせますか?我が家でやらせているのは☆火を使って炒める☆子ども用包丁を使って切る☆計量カップを使って計る☆お米をとぐ☆こねたり、混ぜたりする☆お皿に盛り付けるくらいでしょうか。火を使わせ…

4歳児、補助輪なしの自転車に乗れるようになる

2020年5月の緊急事態宣言下、あまりに暇すぎたので子供用自転車を買い、近所を散歩がてら走っていました。もちろん、最初は補助輪付き。しばらく乗っていると子どもに「ガラガラうるさいんだよね〜」と言われたので補助輪を外し、補助輪なしの練習を始めまし…

30w。貧血+脱水+低血糖+不眠などなどでひどい目にあう

30週。マイナートラブルで死にそうです。・貧血検査では「ギリギリセーフです」といわれたものの、カラダのだる重さ、息苦しさがハンパない。朝の準備中、何度も座り込むレベル。とりあえず市販のサプリで対応。・低血糖&脱水&不眠久しぶりに移動を伴う仕事…

見守っているようで、ただ、スイッチを切っているだけ

保育園の教室での朝や夕方の準備。年少さんにもなると、先生からは「なるべく子どもにやらせてくださいね」と言われると思います。ただ、バタバタの朝やドタドタの夕方、ついつい親がタオルをかけてあげたり着替えをしまってあげたり、はアルアルだと思いま…

「役割が人を作る」と思うので、「○○だから○○してほしい」という言葉に抵抗はない

よく、下の子が生まれるタイミングで「上の子には『お兄ちゃん/お姉ちゃんになるんだから○○しなさい!』ということを言わないようにしよう(*´-`)」という意見を目にするのですが、個人的には「役割が人を作る」と思ってるので、理不尽だったり行き過ぎでない…

不恰好でもいい。楽しい楽チンクッキー作り

天気予報で、一日雨。の週末。お出かけの予定もなく、外にも遊びに行けない。そんな日は子どもと一緒に「いい加減クッキー」を作ります。自分自身、お菓子作りにはまったく興味がわかないまま暮らしてきましたが、子どもとの暇つぶしにはお菓子作りはもって…