保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

不恰好でもいい。楽しい楽チンクッキー作り

天気予報で、一日雨。の週末。


お出かけの予定もなく、外にも遊びに行けない。


そんな日は子どもと一緒に「いい加減クッキー」を作ります。


自分自身、お菓子作りにはまったく興味がわかないまま暮らしてきましたが、

子どもとの暇つぶしにはお菓子作りはもってこいだと最近気づきました(遅)


材料は薄力粉とベーキングパウダーと砂糖と卵黄、バター。以上!ベーキングパウダーだけは買い足しましたが、全部家にあるもの!


あとは家に余ってるチョコとかドライフルーツとか、なんか適当に飾り付けできるもの!


忙しいタイミングだと、子どもにアレコレさせるとイライラのもとですが、

時間つぶしなので、薄力粉100g計って〜とお願いしたり、

混ぜて〜こねて〜と指示をだしながらほとんどこ工程を子どもにやってもらいます。


バターを溶かして材料を袋でコネコネ。

まあ、ざっくり固まりになればいい、くらいの適当さで袋から取り出して、棒で薄く伸ばしていきます。


伸ばすのも、均一じゃなくムラがあってもオッケー。焼き上がり、薄くてかたいところと厚くてちょっとやわらかめのところができて、それもまたよし。


そして、好きな飾りをのっけ、

(ドライフルーツがおすすめ)

生地に、コップのふちなどで丸くかたをつけたり、適当な形に切ったりする。

見た目にこだわらずいろんな形があって、よし。


そんで、オーブンで15分くらい焼いて少し冷ませば出来上がり!!


すべての工程、いい加減、で済ませます。


お菓子って、見た目を綺麗に仕上げる、均一に仕上げることに料理以上にこだわる印象で、そんなめんどくさいことできないわ。と毛嫌いしてきましたが、

自分がめんどくさいと思う、100gぴったり計る、とかの工程を子どもが遊び・ゲーム感覚でやってくれたりするのが結構良いな。と思っています。