保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

「役割が人を作る」と思うので、「○○だから○○してほしい」という言葉に抵抗はない

よく、下の子が生まれるタイミングで

「上の子には『お兄ちゃん/お姉ちゃんになるんだから○○しなさい!』ということを言わないようにしよう(*´-`)」

という意見を目にするのですが、

個人的には「役割が人を作る」と思ってるので、

理不尽だったり行き過ぎでない限り、

「お兄ちゃん/お姉ちゃんになるんだから○○に協力してね」と言っていこうと思ってます。


これは上の子の年齢などもあると思いますし、中身にもよるし、言い方にもよると思いますが、

「あなたより圧倒的に生命として弱い生き物が我が家にやってくるので、我慢してもらわないといけないことは出てくるよ。

そこは理解して協力してほしい」という感じでしょうか。


家族の一員として、役割を自覚していくことは大事だと思っています。