保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

ロールモデルを探せ!

みなさんの職場や身近なところに、ロールモデルっていますか?

 

わたしの職場の場合。

同じ部署(営業)で出世してる先輩方は、前提条件がちがいすぎて、ハッキリ言ってまったく参考になりません!

 

・ご両親(義理のご両親)の手厚いサポートあり

・夫は同じ会社か、違う会社でも激務で、家事育児を手厚くやってる感じはしない

・共働きなのに、なぜか子どもが幼稚園にかよっている

・子どもが、有名人のご子息がたくさんいる名門私立小学校に通っている(だいたい、おじいちゃまおばあちゃまやパパママの母校)

・海外出張いける

・全体的に裕福(暮らしに悲壮感がない)

 

・・・どーいう仕組みなん??

 

つまり、同じ、「子持ち共働き」という境遇でも、そもそも参考にならない。

 

ってか、自分と同じような環境の女性たちは、一線引いてバックヤード的な仕事を選んでる。

やはりそっちが正しいのか?というモヤモヤが日々、まとわりつく。

 

そんななか、ようやくみつけました。

似たような環境で、営業の仕事を続けて、管理職についてる女性の先輩!

(ちなみに、管理職についてるからすごい、というより、管理職につくまで、最前線である営業を続けられてすごい。という認識)

 

「うちの会社、出世してる女性って、前提条件ちがいすぎません?!」

 

という問いに、首がもげるほどうなずいてたので、同じ思いをかかえるひともいる、ということがわかり、単純に嬉しかった。

 

営業なのである程度、忙しいのは仕方ないし、朝から晩までずっとテレカンの日も多い。

でも、子供にあたたかいものを食べさせたいので、塾のお弁当は直前に手作りして届けてる。

ギリギリのバランスの日も多いけど、リモートでなんとかやってるよ〜

ガツガツ出世したいとか思ってなかったけど、なんとなく流れに乗っていまのポジションにいるよ〜

ロールモデル?いないね。自分がなるしかない、とわりきってるよ〜

 

みたいな話。

そう!!そういうのが、わたしが求めていた話なんですよ!!!

 

5年後、10年後の自分のライフスタイルと仕事のありかたを垣間見ることができて、なんか、安心した。

ロールモデルってそういうものだと思う。

 

 

女性輝け、とか、管理職なれ、とかいうまえに、多様な働き方やキャリアパスをさまざま並べてみて、

どこらへん目指したい?

どんなバランスならいけそう?

って問いかけをすることが、アプローチ的に正しい第一歩だとおもうが、

そもそも男性的な「出世がいちばん!」「人生=仕事」って価値観でできている会社に、

あまり期待しても無理かなー

無理だろなー

 

なんて、あらためて臨機応変にやっていくしかない。と腹をくくった。

という話でした。