保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2018-01-01から1年間の記事一覧

5年前の自分が可愛すぎて、思わず画像を保存した

5年前の自分が可愛すぎて、思わず画像を保存しました。いや。なにいってんだって感じですよね、はい。あ、ちなみに自分の容姿(化粧後)は、よく言って中の中の下(←悪あがきw)くらいだとおもってるんですが、たまたまSNSの過去の投稿を眺めてる時にみつけた5年…

年末のお楽しみ。身体をあっためまくるDAY!

いや〜納めた納めた。 仕事、無理やり納めました。 ということで、一日フリー!! 子を保育園に預けて、と。 (先生に、いつもと違ってラフな格好ですね〜的なこと突っ込まれそうになるが、かわしてっ!!) 東京ドームシティのポイントがたまっていたので、 …

クリスマスパーティー

クリスマスの3日前。夫が「チキンとケーキでも買って、クリスマスパーティーでもする?」と、突然提案してきました。うぉーいっ!平日だし、最近夫は仕事が遅いので完全にノーマークでしたわ。近所のケーキ屋に25日の予約できるか聞くももうご予約は締め切っ…

ワーママになって初めて「仕事が楽しくてヤバイ」と感じていて、ヤバイ。

ワーママだから、と一言でくくることは出来ないとは思うんですが、万民共通の1日24時間の中で、仕事・家庭、というふたつのことを、どちらも手を抜かずにやらなきゃいけないってめちゃくちゃ大変じゃないですか。必然的に、どちらも時間が足りない、物足りな…

2歳児と金沢旅行(2日目)

お宿は部屋もきれいでごはんも美味しく温泉もとっても◎貸切風呂が1000円→HIS先生のちからで半額の500円w、というところも子連れには嬉しいポイントでした。ちょっとだけ仲居さんが世話焼きおばちゃんすぎてキャラがビミョーでしたがご愛嬌w朝食は加賀野菜の…

2歳児と金沢旅行(1日目)

冬の金沢旅行。夫の「カニ食べたい、のどぐろ食べたい」のひとことでプランニング開始です。今回もHIS先生を活用。沖縄のプランニングを担当してくれた方に、メールで予算、泊まってみたい宿、主目的はカニ。という条件を伝え、チャッチャカチャーとプランニ…

良く知らない人のいる飲み会にいくと、必ず「良い人紹介するよ〜」と言われる。

学生時代の先輩後輩の飲み会とか、職場のゆるーいつながりの飲み会とかにいくと、なぜか、「良い男紹介するよー!」といわれ、微妙な顔になる。少し前は、「今世で良いご縁に恵まれますよう」と、お坊さんに合掌されたwwなんでしょう。子持ちがこんな飲み会…

2歳児の口ぐせ

最近の子供がよくいうワード。「もう。泣かない。にしゃい(2歳)だから!」でも、一瞬で泣くw本人なりにがんばってるけど、すぐ泣くwしょうがないよね、にしゃいだから。

お楽しみは、やはり4時間では足りない

土曜日。子供を夫に預けて友人と昼飲み、いぇーい!と思ってたら、夫の仕事のトラブルで「なるべく早く帰ってきてほしい・・」というオーダーが。知らんし、と思いながら、昼飲みは、ちょっと持て余すかな?と思いつつ、四時間で帰ると約束。結果。やっぱ6時…

2歳児イヤイヤ炸裂で、イライラ大爆発

ここ最近、イヤイヤの炸裂がすごい。家に帰った瞬間から靴脱ぎたくない手洗いたくないお風呂入りたくないお風呂あがりたくないどっと疲れるし、さすがに大声で怒鳴ってしまうことも。でもこのあいだ、帰ってずっーとイヤイヤが続き、寝室に行く前のお楽しみ…

ひとり行動は平日に限る!〜根津かじわら→ムンク展→ガード下焼き鳥文楽

平日休み、夫も子どももいない、ひとり行動!イエーーイ!(←ひとり大好きw)まずは、ずっと、いってみたかった根津の鮨かじわら。お任せランチ2500円という良心的な価格ながら、すんごいクオリティの鮨を握ってくれます。ヒラメ→写真撮るの忘れたwイカ。ねっ…

自宅から30分。夢の国・浅草「花やしき」に行ってきた

先日、ワンオペディズニーでひどい目にあい、しばらく夢の国はいいや、と思っていたのですが、浅草「花やしき」の入園チケットを頂いたので、家族3人で行ってきました。結論2歳児にめちゃ丁度いい、ちっこい、夢の国でした。まず、家から最寄駅まで10分。そ…

オードブルのテイクアウト

近所のフレンチレストランが、オードブルのテイクアウトをやってることを知りまして、家に人を招く時に活用しました。大人3人分で写真は揚げ物のプレートですが、同じサイズのプレートに生ハムやピクルスなど前菜系の盛り合わせもついて、5000円。これに、サ…

大塚会

新大塚に住んでいる後輩と、定期的に、大塚近辺で飲み歩く会「大塚会」をやっています。この日も、子どもを夫に預けて大塚へ。本日は、焼き鳥・蒼天さん。駅から5分くらい歩いたところ。☆お通し少し寒くなってきた季節柄、暖かいスープが五臓六腑に染み渡り…

酒呑みワーママの「美味しいものとビール!」欲は、どこで解消すべきか。

わたくし、唯一の趣味が美味しいものを食べることと、酒を呑むことなんですが、夜、気楽に呑み歩けないワーママのこの欲望はどこで解消すべきでしょう?答えはランチ。(ランチビール)ビール一杯くらいじゃ酔っ払わない体質に産んでくれた両親に感謝 笑

ワンオペディズニーが、控えめに言っても地獄だった

1ヶ月前からディズニーシーに行く予定を立てていました。子どももミッキーやミニーに会えるのを楽しみにしており、当日の朝も「きょうはみっきーさんとみみーさんにあえるね〜」とワクワク。ところが、朝起きてくるはずの夫が起きてこない・・起こしに行くと…

残業後のご褒美。

子どもを夫に託して、かーらーのー残業。残業後のご褒美。

辛いランチ

二日酔いの日のランチに良く行ってた、辛いラーメンを出すお店。久しぶりに行ったらメニューが変わってて、1000円だったラーメンが、1700円に。高っ!おそらく単価を上げるために、肉寿司(2貫)がセットになってたけど、二日酔いなんだから、肉寿司いらんし。…

転機になるのか?

わたしは、だいたい5年同じことをやってると飽きる。今の場所に来てちょうど5年目を迎えようとしていますが、半年の社内研修に行けることになりました〜正直、この研修に出ることが吉と出るか、凶と出るかわからないんですが、これまでOJTで覚えるしかなか…

激務の代償。

後輩の不在による、1ヶ月の激務が、よーやく終わる。この1ヶ月、8倍速で仕事してみて感じたこと。☆仕事はキャパの8割まで。今回は1ヶ月という期間限定の8倍速だったので、終わる日を指折り数えながらやってましたが、これが終わりが見えないとなると絶対、無…

呑まないとやってられない

夫の出張による、ほぼ1週間のワンオペ(死)昼から呑まないとやってられない。頂き物のパンドマイスでランチプレート&ハイネケン。しあわせ〜むしろ、朝から呑まなかった自分をほめてあげたい。

忙しくて目が回る

仕事で、「忙しい、忙しい」というのは、「仕事してるアピールみたいでダサい」とおもっているので、あまり、言わないようにしてますが、いま「忙しい?」と聞かれたら「忙しい、めっちゃ忙しい」と答えています笑仕事してる途中で自分がなんの打ち合わせし…

旅行後のダイエット

沖縄で好きなだけ飲んで食べてたら、3日で2キロ太るという事態に・・!!次の日、、絶食だな、、と思いつつ、子供と遊びながら白目むきそうになったため、ランチに、お土産でかった沖縄そばのスープに糖質ゼロ麺を入れて。おやつに甘みなしカフェラテ。夕飯…

2歳児と沖縄(ホテル編)

1泊目は中部のマリオット 、2泊目は那覇市内のノボテルに宿泊。結果、とても良いチョイスでした。◼︎マリオット 実は、出張で一度泊まったことがあったのですが、すっかり忘れていました笑出張でマリオットに泊まって「中部のリゾートホテルってなかなかいい…

2歳児と沖縄(観光地編)

台風の多い9月にあって、今回の旅行は幸い、ずっと晴れ。ずっと30度越え。個人的に、沖縄の観光地はたいがい行ったことがあり、正直、美ら海水族館も首里城もそんなに行きたくなかった(小声)のですが、夫と子どもは初沖縄だったので、念のため定番の観光地は…

2歳児と沖縄(食べ物編)

結論から言うと、子どもにとっては、「肉と揚げ物多めですまん!」という食事でしたが、2歳児は問題なく食事も楽しんでくれていました。なんだったら、いろいろ食べ過ぎて、道の駅で食べたかったお目当てのマンゴーパフェは食べられなかった。無念。さて、旅…

2歳児と沖縄(海とプール編)

お恥ずかしながら子どもができて初めて「海とかプールとかって楽しいんだな」と知ることができました笑もともと、わたし自身が水があんまり好きじゃないこともあり、海とかプールとかって、積極的に近づいたことはなかったのですが、「子どもと、海とかプー…

2歳児と沖縄(移動編)

すでに何度か飛行機には乗っている我が子ですが。飛行機で騒がれると、逃げ場がないからほんとつらい。結果、行きの2.5時間のフライトは、・アマゾンプライムでアニメを数種類ダウンロードする・お菓子を数種類大めに持参で、どうにかなりました〜(帰りは爆…

2歳児と沖縄(プランニング編)

遅めの夏休みin沖縄2週間前に「休みが取れそうだから、どこか行こうか」といわれ、HISで飛行機・宿泊・レンタカーのパック旅行を予約しました。行き先は、ざっくり「国内の南の方のリゾート」。ネット予約が便利な昨今ですが、ネットで調べてホテルとか見比…

おまつり

「おまつり」という絵本がお気に入りの我が子。毎週末、「おまつり、いこっか〜」と誘ってきます。ちょうど秋祭りのシーズンゆえ、9月はほぼ毎週末、おまつりに繰り出しています。ちなみに、西のほうの地方都市で育ったわたしは、「各町内会ごとに小さなお神…