保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児、ついにイヤイヤし始める。

さ〜て、やってきました! 2歳児のイヤイヤ期! ・・・お出かけ系情報番組のようなノリではじめてしまいましたが、 来ましたよ。イヤイヤ期。 靴履く?イヤ! 靴脱ぐ?イヤ! お風呂入る?イヤ! じゃあ出る?イヤ!! ついに「かっか、イヤイヤ(あっちいけ)…

納豆は、休日朝のスペシャリティである。

子供って納豆好きですよね。 我が家もたまに、「納豆食べたい〜」とリクエストをもらいますが、 納豆は休日の朝のみ出てくる、スペシャリティとの認識です。 平日朝に納豆なんか出した日にゃ、、 顔も洋服も手もベタベタ、 床もテーブルもベタベタ、 保育園…

ワーママ、7年目。コミュニケーションスキルについて自腹でリスキリングする。

ワーママ、7年目に突入しました。 相変わらず、下の子の病院通いやら、上の子の習い事やら、仕事やら、家事やら。 おのれの時間ゼロ。 ワークとライフのバランスには迷いっぱなしだし、 子どもと過ごす日々について、果たして正解なのか不正解なのかよくわか…

夫よ、その夕飯準備はサステナブルなのか。

夫が週の半分程度、夕飯準備をしてくれることになりました。 理由としてはいくつかあるのですが ・夫が、会社の制度上、残業代がつかなくなったため、残業しない宣言した ・その分、わたしが残業して残業代を稼いでくるミッションが加えられた ・わたしの毎…