保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

夫よ、その夕飯準備はサステナブルなのか。

夫が週の半分程度、夕飯準備をしてくれることになりました。

 

理由としてはいくつかあるのですが

・夫が、会社の制度上、残業代がつかなくなったため、残業しない宣言した

・その分、わたしが残業して残業代を稼いでくるミッションが加えられた

・わたしの毎日の夕飯づくりモチベーションがゼロすぎて、夕飯のクオリティがひどいことになってる(夕方バタバタしすぎて、、という言い訳)

といった複合的な要因から、これまで平日は毎日、私の担務だった夕飯づくりが半分夫の担務となりました。

 

さて、夫が夕飯を作ってくれるのは大変ありがたいことですが、

このままちゃんと続くかな?という疑問が浮かんでいます。

 

夕飯準備時間としては、毎回1.5時間ほどかかっています。

そして、メニューが毎回大変手が込んでいます。

 

1日目

牛肉のステーキ、野菜グリル、付け合わせのナポリタン、ごはん、みそ汁

 

2日目

豚の生姜焼き、付け合わせのおかず、サラダ、ごはん、みそ汁

 

3日目

鯖味噌、鯖のおにぎり、メカブ・オクラ・山芋・納豆のトロトロ、みそ汁

 

え・・・普通ですか??すいません、我が家の平日の夕飯にしては手が込んでいます汗

ちなみに、夫はもともと料理が得意なので、味は抜群です。

 

それにしても、まとめ買いするわけでもなく、朝、何か仕込むわけではなく、毎日毎日、買い物をして、準備をして・・・とやっています。

 

果たして、サステナブルなのか・・・?

夫のやる気をそぐといけないので、絶対に口には出しませんが。

 

わたくしといたしましては、夕食の準備がないだけで、残業も少々できるし、大変らくちんです。