保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2019-01-01から1年間の記事一覧

上野の国立科学博物館「コンパス」で遊んでみた

上野公園の中にある国立科学博物館。巨大なクジラのモニュメントが目印です。その中の子ども用施設「コンパス」に行ってきました。平日は整理券を取れば無料(といっても科学博物館の入場料は必要)らしいのですが、休日はひとり200円の事前登録チケットが必要…

秋晴れに彩りカレー

本郷三丁目から歩くと10分強。カレー好き界隈(?)で有名な「ホンカトリー」の秋刀魚のカレーをいただきました。甘いのと酸っぱいのと辛いのと、色んなお味が口に広がります。新大塚の「カッチャルバッチャル」も衝撃的な美味しさだし。インドカレーでも欧風カ…

根津神社のお祭り&谷中で呑み歩き

昨年もお祭り好きの子供といった、根津神社の秋祭り。昼前に行くと、人も少なく快適快適。生ビール×2モツ煮豚バラ串で、スタート!!子供はりんご飴を買ってもらい大満足。そのまま谷中の商店街へ。漬物屋(奈良漬、梅干し、セロリの漬物)、雑貨屋(お祭りセー…

ベトナム料理で晩酌

子供を夫に託して残業。よく働いた〜のご褒美に、お気に入りの焼き鳥屋に突撃するも、満席(T ^ T)第二候補のベトナム料理へ!運良く、カウンター席確保。メニューに迷っていると、店員さんより、晩酌セットなるもののオススメを受ける。生ビール青パパイヤと…

お弁当生活

ここ数ヶ月、会社にお弁当を持参しています。百均で買った10センチ×5センチくらいのタッパを2つ重ねて、ご飯の段とオカズの段にしています。お弁当を持って行く理由1. のんびりランチをしたり買いに行ってる時間がなくて、適当にコンビニでパンや飲み物を買…

資産運用に関するアレコレ

資産運用に関するセミナーに参加したり、 仲の良いFPさんに我が家の資産状況の全体像を相談したり。 いままで、適当にやってきた「お金のこと」を一度棚卸して、最適化していこう、月間でした。 資産形成に関するセミナーは、超初心者向けセミナーでしたが、…

育休から復帰するとき意識したほうが良い7つの心がまえ

育休から復帰するとき意識したほうがいい、 というか、意識してよかったとか結果意識していた、という 7つの心がまえについて書きます。 職種や職場や立場によって全く違う状況だし、こどもの人数によっても変わるとだと思いますが、 ひとつでも参考になると…

2019年 上半期を終えて

2019年、始まったとおもったら、あっという間に半分終わってしまいました。ゾワワワー!!(寒気)2019年の個人的な目標は「まわりと協力し、他人に頼り、仲間を作る」「自分の嫌いな性格を、勇気を持って前向きに直す」「資産運用について考える」でした。(レ…

公園に遊びに行くと1/2くらいの確率で保育園のお友達と遭遇する

休みの日、近所の公園をローテーションで回っていると、1/2〜1/3の確率で保育園のお友達と遭遇します。はっきり言って、子供同士でワーキャーやってくれるほうが、大人はだいぶ楽なので、ワーキャーが始まれば付かず離れずという距離でその様子を眺めていま…

子どもが小さいときは、お金とスキルの貯め時だと思う

「子供が小さい時が、お金のため時よ~」 と、よく聞きます。 これまで、資産形成にまったく興味なかったのですが、 ローンの頭金で使った分くらいの貯金がもう一度貯まってきたので 「塩漬けもったいなさすぎる」と思い、 あくまで自分の自由になるお金の中…

3歳になってできるようになったこと

◆ トイレトレーニング 保育園のお友達がトイレトレーニングしている流れに乗って 「トイレ行く?」「パンツはく?」と声かけをして約2か月。 失敗もありますが、 「オムツは赤ちゃんのもの」という認識が生まれてきたようでパンツをはきたがります。 気温も…

水道橋で揚げ物ワンダーランド 菩提樹/かつ吉

東京ドームシティの目の前。水道橋駅のすぐそば。重厚な店構えで、前を通るたびに気になっていましたが、ついに、平日夜に子連れで菩提樹/かつ吉に行ってみました。かつ吉は菩提樹の系列店。ほんの数メートル?離れています。おそらく菩提樹よりメニューが絞…

江戸川橋の隠れ家一軒家イタリアンで幸福度UPランチ

要予約の江戸川橋一軒家イタリアンで後輩とランチ。ロゼの泡で乾杯〜フィンガーフード。オリーブの肉詰めを揚げたもの。小物ながら信じられないくらい旨し。お皿かわい〜空豆とニョッキにチーズのソースがかかったもの。春の味〜。コーススタート!ホタテの…

母の日に、母である自分にご褒美。コスパ良しのチリワイン赤と貝刺身盛り

母の日ですね。子供がまだ2歳なんで、「お母さんありがとう」的なイベントはもちろんなく、なんだったら、夫がこのところ激務で土日ワンオペ地獄。さらに、自分の両親と義両親への「母の日父の日ギフト」を選び購入し発送するのにこの週末を使うことになりコ…

【まとめ】文京区に住み、子連れで遊ぶなら。オススメスポット(月ごと)

文京区に住んでいて子連れで遊ぶなら。 を私見で1年間月ごとにまとめてみました。 ※文京区以外のスポットも入ってますが、基本「近所」でまとめました。 1月 浅草花やしき>寒いし、感染症も気になる季節。人の多い屋内より、人が少ない屋外ってことで。 …

GW、振り返ってみると近所の公園にいる率高い

残り2日となったGW! この一週間くらいなにしてたんだっけ? と、自分でも記憶が怪しい。。 GWイヴ(笑):有給とって温泉旅行。あいにくの大雨( ;∀;)。でも部屋に露天風呂ついてて、温泉入りたい放題だったので、まぁ良しとしよう。 1日目:この日も雨。雨の…

GW半ば、子どもが保育園に行きたくてウズウズしてる

みなさま、GW10連休いかがお過ごしでしょうか。我が家は直前金曜に有給をとり、最初の2日で近場に温泉旅行に行きましたが、それ以外は、家族で遊んだり、ひとり自由時間を夫と交互に作ったりしながら連休をやり過ごしています。子どもは「そろそろ保育園に行…

トイレットペーパーの芯、誰が変えるか問題で夫が提案してきたこと

トイレットペーパーの芯、誰が変えるか問題。良識のある大人なら、自分が使った時に無くなったら、そのとき次の人のために変えとこう、とおもうはずなんですよ。ふ・つ・う・は。で、うちの夫は案の定、使いっぱなしでそのままトイレを後にするタイプなんで…

ISETAN DOORが意外と良くて重宝してる話

ISETANといえば、百貨店のバレンタイン戦争のなかでも、バイヤーのセンスが抜群で食に関しては「センスが良い」というイメージがあります。ただ、最寄りが新宿なので「行くのめんどい」と「人が多いから滅多なことがないといかない」という位置付けでした。…

お友だちのおうちへお呼ばれ。子どものいるホムパには何を持ち寄るべきか?

保育園が同じお友だちのおうちへお呼ばれ。ママ友いない歴=子どもと同じ年月のわたしにとって、「保育園のお友だちのおうちにいく」のはほぼ初めてでめちゃ緊張。子どもに「○○ちゃんのママや○○くんのママと仲良くできるか緊張しちゃうよ〜」というと、「(じ…

播磨坂のさくらまつりと小石川植物園

この週末、さくら満開の情報にワクワクしておりましたが、寒っっ!!!!3月30〜31日で行われていた播磨坂のさくらまつりも、去年に比べると人手も少ない?ようにみえました(きょねんはたしかポカポカだった)とりあえず、坂の中間あたりで配ってる風船をもら…

アート教室の体験レッスンに行ってみた。

もうすぐ新学期。何か新しいこと始めさせようかなぁ〜と思い立ち、近所のアート教室の体験レッスンに行ってきました。マンションの一室、そんなに広くないスペースですが、2、3歳児のクラスは2〜3組の親子でやります。初めていったレッスンの時にいた男の子…

先輩の離婚

ほとんど話したことない男性の先輩(40代半ば)だったのですが、あるつながりで何人かで飲みに行きました。すると、「去年の年末に離婚した」と突然の告白・・。凍りつくメンツ・・。もともと元奥様は職場の同僚で、オフィス内には元奥様ことを知っている人も…

早起きは三文の徳。

ワーキングマザーは、たいてい5時とか6時とか早起きは当たり前だと思うんですが、今朝は3:30に目が覚めましたww早起きってか、まだ夜。それでも、寝室にいてもスマホを見るくらいしかないので、リビングへ。余談ですが、最近3〜4時に目が醒めることが多く、…

新米パパの発言で、まわりが騒然とした話。

会社で席が近い男性社員(仮にAさん)が、第一子の誕生を目の前に発言した あるコメントによりまわりがザワつきました。 子どもが生まれる直前、Aさんと、同僚Bさん(Aさんより先輩の男性社員。すでに子持ち)が残業後、タクシーで一緒に帰っていた時の…

友人の離婚

元同僚で、結婚を機に地方に引っ越していた同い年の友人が、「離婚した」とのこと。確か。結婚して6〜7年くらい。もともと遠距離でほとんど一緒にいる時間のないカップル、という印象。さらに結婚してからも、2〜3年、旦那様が海外に単身赴任。「ほとんど一…

「年収が低い方が家事やれ」とか言うオトコは、妻の方が年収高くなってもあーだこーだいって結局、家事も育児もやらないだろう問題。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00010000-binsiderl-soci&p=1タイトルに書いたとおりですが、「年収が低い方が家事やれ」とか言うオトコは、妻の方が年収高くなってもあーだこーだいって結局、家事も育児もやらないだろう問題。には本当にモヤ…

ふるさと祭り2019@東京ドーム

毎年、東京ドームで開催してるふるさと祭り。2009年からやってるらしいのですが、毎年「行ってみたいけど、入場料をはらうのはなぁ、、」と思い、スルーしてました。大人1人で当日券1700円はちょっと。ところが今年はひょんなことから、入場無料券を入手した…