保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

資産運用に関するアレコレ

資産運用に関するセミナーに参加したり、

仲の良いFPさんに我が家の資産状況の全体像を相談したり。

いままで、適当にやってきた「お金のこと」を一度棚卸して、最適化していこう、月間でした。

 

 

資産形成に関するセミナーは、超初心者向けセミナーでしたが、

人生の三大出費やインフレ率の考え方、

分散投資・積み立て投資の重要性など。改めてインプット。 

 

◆ コアサテライト運用

コア① いつでも使える手元においておくお金(生活費の3~6カ月分)

コア② 年率2~3%の運用利回りを目標に運用

サテライト 攻めの投資

 というのは、初めて耳にしたのでメモメモ。

 

◆ 確定拠出年金の商品見直し

リタイア直前みたいな、完全に守りの商品のみで構成していたので、

攻めの商品に変更することにしました。

若いうちは、口数を増やすこそが大事。

運用益=金額 を見がちだけど、あと20年くらい運用する必要がある場合は、運用益なんて見なくてよくて、口数が増えてるか否かが重要。

 

・・・・・だという理解にようやくたどり着きました。

(おそっ!!)

 

◆ 生命保険、医療保険の見直し

これは、もうひと頑張り。。。

ローンにどんな保険がついていたか、

会社の医療保険がどうなっているか、

を確認して、医療保険を月6000円→月1500円くらいに見直したい。

 

なんとなくですが、

守りの貯蓄分は最低3%程度の運用を目指しつつ、

攻めの場合は5~10%くらいを目指す・・・ということなんですかね。。

 

まだまだシロウトと理解ではありますが、

引き続き勉強していきたいと思います・・。