保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2017-01-01から1年間の記事一覧

「なんで?!」じゃなくて、「じゃあ、どうしよっか?」

例えば夫が、何か約束を破った時、「なんで?!」じゃなくて、「じゃあ、どうしよっか?」と言えるようになりたいです。第一声を責めで入ると、いろいろとこじれる・・・最近、痛感する出来事がありました。反省。

見学の時の質問について

保活の際、あまり積極的に質問しなかった方ですが、いまとなっては聞いときたかったことがいくつかあります。・オムツは持ち帰りですか?・申請した保育時間より前に預けることは可能ですか?・自転車は置けますか?・感染症対策について教えてください以上。

昔はさ〜

八百屋の前を歩いている時に、夫が「昔はさ〜、『わたし、休みの日は朝早く起きて、作り置きの野菜のお惣菜とか作るの、趣味なんだよねぇ〜』って言ってたよね。(なんで今は、作らないの?)」と、無邪気なこと言ってきたので「わたしはいまでも休日早起きだ…

パワハラ上司

その昔、社内でも有名なパワハラ上司についていたことがあり、ひどい目にあわされました。そのひとの下から離れて2年経ちますが、いまだに顔を見かけると嫌悪感でいっぱいになります。最近、その上司のパワハラの本質がなんとなくわかってきたのですが、最初…

公園でピクニック

晴れればとっても気持ちの良い季節、秋、やってきました。文京区ではないですが、南池袋公園でのピクニックオススメです。http://racines-park.com/きちんとメンテナンスされた芝生で、ビールとグリル料理!目が届く広さの公園なので、子どもをリリースして…

お問い合わせ

さて、そろそろ2018年、保活もみなさんピークを迎えているころかと。このブログによくお問い合わせ頂くことをまとめました。☆公立の認可って、実際どうですか?最終的に希望を出すにあたって、どこの園にするか、悩みますよね。私立にするか、公立にするか。…

隣のお部屋のアユムくん

家族旅行に来ています。一泊2日。甲信越地方のとあるリゾート地ですが。。雨。台風の奴め。さて、ホテルにチェックインして、部屋に向かおうとエレベーターに乗ったところ、小学3年生くらいの男の子と、お母さんとおばあちゃんらしき家族と一緒になりました…

我が家の「夏の目標」

我が家のダイニングテーブルには、ホワイトボードで、「夏の目標」というのが掲げられています。お父さん前向きな言葉を使う。「ありがとう」「助かる」「がんばったね」「やったね」お母さんすぐ怒らない子ども風邪をひかないこの夏の目標、引き続き「秋の…

公立の保育園

「公立の保育園だから、こうだ!」というわけではないと思いますが、「夏休みをしっかり取ってあげないと可哀想」とか「こんなものばかり食べさせると可哀想」とか。やや、うるさい(小声)。でも、私立でも、買い物袋を下げていると「お母さん、お買い物する…

夫婦関係を良くする魔法の言葉

夫婦関係に効く、魔法の言葉があったら教えて欲しいです。実家の母が言ってた言葉、とても良いな、と思ったので、今後使ってみようと思いました。それは「あなたはとても良いところが沢山あるのに、◯◯は直らないのかなぁ」という言い方です。夫=私の父に対し…

「ヒトは変わらない」ってホントなんですか?

よく、「ヒト(夫婦におけるもう一方)は変わらない、だから自分の心を変えるしかない」とかっていいますけど、ヒト(私の場合、夫)ってホントに変わらないんでしょうか?私だって、一年前の私とはまったく違います。ヒトって、いろいろな事に影響を受けながら…

認可保育園に、通うワケ。

保活をしている皆様、認可といえども、公立があったり、私立があったり。いったい、どこに通わせればいいの?と悩むことも多いですよね。先日、ブログにも書きましたが、認可の公立って、けっこー厳しい汗もし、私立でもいい、私立がいい、なんだったら、認…

週一で、呑みにいってますよ。

復職してから、平均して週一は呑みにいってます。子どもは、完全に夫に委ねてます。夫よ、ちゃんと面倒みれるのか?という、不安がないわけではないです。でも、信頼して預けるしかないのです。お酒好きの皆様、呑みにいきましょう。ストレスも発散できます…

大好きみたい。

うちの子どもは、夫のことが大好きみたい。ここ数日、出張で家をあけるととが続いた夫。久しぶりに家に帰ってきた夫をみて、子どもが、にやーーーって笑ったんですよ。にやーって笑って、手をブンブン振り回して。あ、うちの子は夫のことが大好きなんだなぁ…

紫陽花まつり@白山神社

季節を感じるお祭りは、いいですね。また、この季節が来た、と感じ一年、平穏無事に過ごせた、と神様に感謝できます。

認可保育園って、実際、どうなんですか?

公立の認可保育園に通って、約2ヶ月。公立って、思ってたより厳しいです笑何が厳しいかというと、先生方のスタンスです。保護者はお客さんではなく、あくまで一緒に保育をするパートナーと見なされます。ちなみに、認可外に通っていた時は、完全に「お客さま…

赤い糸って。

「運命の赤い糸」という言葉があると思うんですが、夫とは、何かしら見えない縁に本当に、つながれていると感じます。あ、仲良いとか、夫のこと大好き、とかじゃないですよ。毎日ケンカしてますから笑ケンカするたびに、いつ離婚届を突きつけてやろうか、と…

自称イクメンについて

最近よく、「いつもは妻が連れてくんだけど、今朝は、オレが子どもを保育園に連れてったんだよね〜(だから、オレ、イクメンでしょ?えらいでしょ?)」みたいな男性、多いんですけど、アホか。と、思いますね。ごくたまに、気まぐれや、妻の体調不良や用事の…

GW、映画を三本観た

GWに入って、映画館&DVDで映画を三本観た。なんだかとっても贅沢な気分(笑)「君の名は。」「シン・ゴジラ」「湯を沸かすほどの熱い愛」圧倒的に一番感動し、心に残ったのは「湯を沸かすほどの熱い愛」でした。宮沢りえの演技がもともと好きなのと、彼女の演…

あまりに夫がムカつくので。

洗濯物を毎日やってくれるお風呂掃除をしてくれる週に二回は晩ご飯を作ってくれる揚げ物がうまい濃い味付けが絶妙に上手い子どもの送り迎え、お風呂、ごはん、病院など、パーフェクトにできる飲み会にも送り出してくれる美味しいお店をよく知ってる美味しい…

夫の育児レベル

夫が、会社の子持ちの同僚と話していて「えー!ひとりでお風呂にも入れられるんですか?すごーい!うちの旦那にはむりー!イクメンですね〜」と言われたと、嬉しそうに報告してきました。案の定、「オレってほんと、よくやってる方だと思うよ〜」とか、した…

家庭内ブートキャンプ

共働きの家庭において、夫の家事育児の負担は必須であります。得てして、妻のことを「お母さん」として、家事育児の役割を当てはめがちな男性。そもそも、あなたのお母さんじゃないから、と100万回言ってあげれば、自分のことは、自分でやり始めます笑夫「お…

文京区 子育て支援チケットを使ってみた

文京区では、満2歳未満の乳幼児がいる家庭を対象に「子育て支援券」なるチケットを配布しています。簡単にいうと、ベビーシッターや家事代行サービスが、一時間1000円の負担で利用できる、という区の事業です。勤め先でも同じような割引サービスはあるも…

休日ランチ@文京区

播磨坂・桜まつり

普段、ヨーロッパっぽい雰囲気の漂う播磨坂。ここが桜が満開になったらどんなに素敵なんだろ〜と、文京区に長らく住んでいる知り合いに話していたら、こう言われました。「チョウチンがズラッと並ぶから、ヨーロッパ感は皆無だよ」・・!!もったいなーい!…

横浜に遊びに

我が家の子どもより一歳年上の女の子がいる、横浜在住の友だちと遊ぶことになり横浜へ。当初は、ピクニックでもしよーかー、なんて言っていたのですが、雨だし、寒っ!ってことで、急きょ、↓のランチバイキングの予約をしてもらいました。http://www.ginza-c…

子連れでパン教室に行ってみた

家事力が全体的に低めなわたくしですが、数少ないママ友だちに誘われてパン教室に行ってきました。そのお友だちによると、子連れでいける料理教室って、この辺りではなかなかないらしく、わたしも子連れで参加。パンって、生まれてはじめて作ったのですが、…

保育園の準備

先日、4月から通う認可保育園の面談に行ってきて、準備が必要なものについてレクチャーを受けました。チクチク縫わなきゃいけないやつ、めんどい。そんなに量は多くないのですが、バスタオルにゴムをつけたり、タオルに紐をつけたり、、、ボタン付け用の針と…

平成29年度 文京区保活事情

平成29年度の文京区の保活が、ひと段落したようです。(そりゃそうだ。あと1週間で4月だもの)いろいろな方のヒアリングをしていて、結論としてはより良い条件の保育園に入りたければ、それなりの工夫と努力を。でも、条件を問わなければなんだかんだでどうに…

復帰後のジレンマ

働くことと、育児をすること。どちらもバランスよく、満足のいく程度にできればよいのでしょうが、そんなわけにはいかないことが多いですよね。私の場合は、復帰後の仕事について、なんというか喪失感?みたいなものを強く感じてしまいます。今まで、一日24…