保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神 梅まつり

湯島天神の梅まつりへ。梅は天神様のシンボルの花でもありますよね。桜のような華やかさはないですが、素朴に、でもしっかりと春の訪れを感じさせてくれます。

首都圏では1/3が待機児童に

オフィスで仕事していたら、わたしより1カ月ほどあとに産休に入り出産した女性が赤ちゃんを連れて会社に来ていました。「認可落ちたんですー、保活中ですー泣」と色んな人に話して回っていました。会社のおじさんたちも「ニュースで騒いでるアレ、ホントに厳…

文京区 平成29年度4月の内定指数

文京区の29年度4月の認可保育園内定指数が公表されています。http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0126/9492/shisu29.pdf0歳児の内定指数で、27点以上の園が14園となっており、28年度の5園と比べると、かなり増えた印象です。(新設園が増えているので、単…

夫の家事・育児スキル

復職して半月ほど経ちました。先日、会社のワーママ5人くらいで話してるとき、夫の家事育児の割合を聞いたら、3人が「0.5%くらいかな・・」と言ってて、ワギャー!となりました。いくら、乾燥機付き洗濯機や、お掃除ロボットを駆使しているとはいえ、ひとり…

会社のヒマなおじさん達についてのモヤモヤ

復職して、痛切に思ったこと。会社のヒマそうなおじさん達、そんなヒマなら、子ども見といてくれや。こんだけ、保育園落ちただの、待機児童だの言ってて、でも、保育士不足だの、場所がないだのワーワーしてるんだから、PCでソリティアとか麻雀したり、日が…

夫が”30代女子”みたいである

先日、胃腸炎(ノロではなかった?)にかかった夫。相当の重症だったもようで、2週間、飲まず食わず、家でのたうちまわっており、体重はマイナス10kg。ようやく起き上がれるようになったころには、修行僧のような形相になっておりました。今までロクに病気なん…

認可保育園に内定が出たワケ(3)

そして、最も重要なポイント。休みを多少継続できるとしても、復職から数ヶ月は子どもを預ける保育園が必要になります。0歳児で、年度の途中から預けられる保育園。。これを見つけられたのは本当にラッキーでした。(詳細は↓)E園/文京区/認可外http://rinne-w…

認可保育園に内定が出たワケ(2)

「待機」一点を取りに行くにあたって、役所にも何度か問い合わせをしたり、窓口に話を聞きに行ったりしました。細かい点ですが、ある月から待機となる場合、月初から復職が必要か、月末からでいいか・・など、こちらでも、不明点をつぶしていきました。さて…

認可保育園に内定が出たワケ(1)

認可保育園に内定が出た”ワケ”、なんて、大仰なタイトルをつけてみましたが。。理由は簡単で、文京区の場合、0歳児4月だと26点がボーダーラインになることは明らかだったので、1点の加点を取りに行ったから・・ということになります。父母ともにフルタイムで…

文京区 認可保育園の内定について

先ほど、アップした記事の続きです。届いた封筒は、厚さ1センチくらい。ん??なんか、色々お知らせ入ってる感・・いや、しかし、残念なお知らせ+二次募集とか、臨時保育所とかのお知らせなのかも。。ドキドキしながら開封すると、「内定」の通知でした。我…

文京区 認可保育園の内定が出ました

家に帰り、郵便受けを見ると、ありました。区役所からの封書。開封して見ると、「保育園入所内定通知」が入っていました!詳しくはまた、このブログで更新しますが、取り急ぎ。ちなみに、電話がかかってきた?という方もいるようですが、我が家には電話はあ…

文京区/認可外の保育園に通わせてみて

子どもを認可外の保育園に預けて3週間が経ちます。こんな小さな子を預けて、働きに出るなんて、母親失格じゃないか。。子どもの成長に悪影響なんではないか。。きっと多くのお母さんが、そんな葛藤と戦っているのでしょう。我が家の場合→優しい先生と、お友…

ポンコツ新入社員”夫くん”の育成

つづき。まず、”夫くん”に、社会人の基本「あいさつ」を指導することにしました。しかし、「君もいい大人なんだから、あいさつくらいきちんとしなさい!」と言いたい気持ちをグッとこらえて、まずは自分から大きな声で”夫くん”にあいさつすることにします。…

夫は、少しポンコツな新入社員である。

夫は、自分の下に配属された、少しポンコツな新入社員だと思うようにしました。新入社員の”夫くん”は、少しポンコツな新入社員です。もしかするとコネ入社なのかもしれません。まず、挨拶ができません。コミュニケーションは社会人の基本です。朝、モソモソ…

復帰してみました

仕事に復帰してみました。一日、ボーッとしてただけですが、なんとなく周りの動きをみていて、あー、そうそう、仕事ってこんな感じって思った。・段取りを組んで、必要なことを漏れなく期限内にこなしていく・周りとコミュニケーション取りながら、ミスなく…