保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

文京区/認可外の保育園に通わせてみて

子どもを認可外の保育園に預けて3週間が経ちます。


こんな小さな子を預けて、働きに出るなんて、母親失格じゃないか。。


子どもの成長に悪影響なんではないか。。


きっと多くのお母さんが、そんな葛藤と戦っているのでしょう。


我が家の場合


→優しい先生と、お友だちと、たくさんのおもちゃと広いお部屋と、美味しい給食に、まんざらでもないご様子。


・・に、見えます。笑


子どもって順応性が高く、日々新しい刺激に触れることで、どんどんそれを受け入れていくものなんだなぁ、

と、関心。


特に、給食のがっつきっぷりが凄いらしく、明らかに母の作ったご飯より気に入ってるもよう。。悲


お迎えに行くと、ニコニコと待っていることが多いので、本人も楽しく過ごしているのかな、と思います。


もちろん、良い保育園、保育者と、環境がそろっているからなのでしょうけど。



さてさて、金曜発送されているはずの、認可保育園の通知は、我が家にはまだ届きません。


確認できるのは、月曜の帰宅後かなぁ。。