保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

4月ですね!来週から0歳児の保育園がはじまります

4月になりました!


来週から、0歳児の保育園がはじまります。


・・・たぶん。


というのも、あいかわらずコロナさんのせいで、休園が頻繁に起こっている我が保育園。


5歳児ももれなく休園中のため、

進級後の初登園は来週までお預けです。


我が家は、保育園に通わせるのはふたりめですが、それでもやはり、

多くの方が不安に思う「本当に、こんな小さな子を保育園に預けて大丈夫なのかしら。。」という気持ちを抱えております。


いま現在は。


慣らし保育期間は子どもギャン泣き、お迎えに行く頃には疲れ果ててグッタリ・・という状況に心が折れそうになることもあるでしょう。


ただ、経験上、言わせていただきますと

一か月もすれば

オモチャもたくさんあり、お友だちとワイワイでき、優しい保育士さんにたくさん抱っこしてもらえる環境に、

おどろくほど順応します。


マジ、母の心の方が追いつかないくらい、

子どもの順応性の高さにはビックリします。


ということで、いろいろ不安の多い時期だと思いますが、

子どもの力を信じて、そして自らの職場復帰を見据えて、頑張っていきたいと思います。