保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

医療費控除で○万円戻ってきた

確定申告、しました。


前回の育休中に一度、確定申告は経験済み。

サラリーマンのわたくしは会社で年末調整に慣れているため、確定申告という言葉を聞くだけでとにかくめんどくさい・・・。


こういう書類仕事って、

0歳児と家にいるとタイミングが難しい。

寝ているあいだにやろうにも、想定外に早く起きて結局中断、とか、ワーワー言うて手につかない、とか。


重い腰を上げ、

マイナンバーカードを使って電子申告で済まそうと思いきや、、、

なんかしらんが、アプリでエラーが出て同じ操作を20回くらい繰り返して諦める。


ポンコツアプリめ!!!!


・・ということで、オンラインで数字や情報をポチポチ打ち込み、それを紙でプリントアウトして郵送する、という謎のオンオフ融合方式で対応することにしました。


出産があると、妊婦検診やらなんやらでかなり医療費がかさみます。

また、今回の出産はちょっぴりお高い東大病院だったので、出産費用も(出産一時金を除いても)少し持ち出しがあり、医療費はけっこうかかったな、と言う印象。


結果、

10万円ほど税金が戻ってきました。


面倒だけど、やってよかったよ、医療費控除

(字余り)