保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2020-01-01から1年間の記事一覧

つわりと在宅勤務

妊娠初期のつわり。在宅勤務との相性は良い面と悪い面、両方ありました。☆良い面強いにおいや疲れがトリガーとなって気持ち悪さが出るので、電車やぎゅうぎゅう詰めのエレベーターなんかにのらなくていいのは助かりました前回のつわりでは、電車の中のおじさ…

東大病院、難易度高すぎる件

東大病院に妊婦健診に行ってきました。大学病院にかかるのは人生で数回程度、とにかく待たされる、人が多い、どんな先生に当たるかは運。みたいなイメージです。普段は近所のクリニックに通い、あるタイミングで東大病院を受診する、というセミオープンシス…

流産したときにココロが救われた「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!」

流産って、ほんとうにつらいですし、人知の及ばない世界でもあるのでココロが納得するまでに時間がかかりました。理由なんて突き詰めても100%わかるわけではないので、あとは自分の気持ちの問題なんですよね。そんなとき、このコミックエッセイに出会いまし…

第2子がほしいと思って4年かかった②

妊活のため通っていたクリニックのはなし。駅近で自転車で行ける距離のいわゆる町のクリニック的なところ。ネット検索でみつけ、「不妊に悩んでいる方のご相談もいたします」的なことが書いてある程度で、人工とか体外をやっているような本格的なところでは…

第2子がほしいと思って4年かかった①

第2子がほしいと思ってから、結構時間が経ってしまいました。(あくまで個人の感覚です)産後、わたしが鬼化し、夫婦仲最悪↓夫の「子どもは一人で良い」発言にモヤモヤしまくる日々↓夫の仕事の環境が悪くストレスフルな毎日、妊活どころじゃない↓タイミングを…

ピーナッツペーストの消費の仕方

以前、千葉に遊びに行った際、たまたま無糖のピーナッツペーストの試供品をひと瓶いただきました。パンに塗っても無糖なので子どもは食べないし・・と消費の方法に困っていたある日。冷凍食品の坦々麺のスープを作る際、ピーナッツペーストをたっぷり大さじ1…

GO to 使って那須高原の貸し別荘で3泊してみた

夫が急に「那須高原の貸し別荘で3泊くらいしたい」と言い出したので「3泊って長くね?」と心の中で思いつつ、10月下旬、GO to を使って予約を入れてみました。6万円くらいの宿泊費がGO to で4万円に。かつ、9千円のクーポンもいただけ、お得感ハンパなし!!…

アウトドア初心者の軟弱一家が、初のグランピングにいってみた

今年は恒例の沖縄旅行も行けず、約半年、プチ旅行すら行けなかったので、9月の連休、千葉のザ・ファームにグランピングにいってきました。写真をあまりとっておらずショボくみえたらすいませんですが、結論からいうと4歳児は「帰りたくない!」「また行きた…

夫ごはん〜我が家の秘伝のタレ

夫が、継ぎ足し継ぎ足し使っているチャーシューのタレ。煮汁を冷蔵庫で保管し、またチャーシューを煮たり、ラーメンのスープにしたり、炒飯の味付けに使ったり、味付け卵を作ったり。繰り返し使うからか、塩っけのカドが取れてきて、なんだか丸い味になって…

地味な楽しみ

最近、地味に楽しんでいること。 ベランダのプランターに、 カボチャのタネや 子供が食べた後のスイカやメロンのタネをてきとうに植え、 その小さな生命力を楽しんでいます。 ふつうにスーパーや八百屋でかった野菜や果物たちのタネなので、 「まぁ、どうせ…

ダイエットに成功

ダイエットに成功しました。 夫が。 コロナで在宅勤務となり、食べることしか楽しみがなかった2~5月ごろから体重増加が顕著に。 おなかポッコリ、かおまんまるとなり、 健康診断でも相当厳しいことを言われたようで、夫のダイエット大作戦が始まりました…

言い間違え

大人顔負けの言語能力がついてきた4歳児ですが、 なぜか、特定の名前を言い間違えます。 ■ こんどうさん → 「こうどんさん」 なぜ、うどんになるwwwwしかも小盛wwww ■ なかやまさん → 「なかまやさん」 おしい!!wwwww 4歳児って、見た目も…

感動した。

4歳になったこども。 最近は口答えも多く、 「〇〇やって~」というと「わかってるし」「いまやってるし」と半ギレしながらやったりやらなかったり。 朝、家での保育園の準備も 「お着換えセットとタオルと連絡帳をリュックに入れて」 と声をかけると 「い…

カボチャサラダ

知り合いの方から、自家製夏野菜をたんまり送っていただきました。きゅうりはトゲトゲだし、トマトはパンパンだし、ピーマンはツヤツヤだし、さいこー!ってな感じで美味しくいただいています。残るはポンポンのカボチャ。イモクリカボチャって、すきなひと…

流産

※暗い内容です。このような話題が苦手な方は、画面を閉じてください。 妊娠初期で流産をしました。 心拍確認でき、とてもうれしかったが なぜかずっと不安感が付きまとい、ネットで流産の記事ばかり読んでいた。 頭がいっぱいになって、いま目の前にいる子供…

雨の日の想像力

雨の日は、 保育園に徒歩30分かけて歩いて行っています 大人のスピードだと12~3分ですが、子供のスピードに合わせて歩くと、その倍以上。 ある雨の日の朝、二人で傘をさして歩いていると、 道に大人の男性用靴の「靴底」が落ちていました。 子供に「なんでこ…

遊びが幼児

保育園の先生に言われました「最近、遊び方がグっと幼児になりましたね」と。最近の遊び・秘密基地ごっこお気に入りスペースにビニールシートを敷いて、そこでおままごとや水遊びをします。先生曰く、自分たちで場所を決めたり遊び方を決めたりするのは幼児…

ドロボウにおびえる

ドラえもんだったでしょうか、目と口だけが窓から宿題をのぞいたり、お菓子を勝手に食べたり、ホントはのび太の仕業でしたー。みたいな話をみた子ども。その後、夜になると怯えながら家中のドアのカギのチェックをしてくれるようになりました。輪をかけて、…

デザート作りは夫にお任せ。

朝昼晩、家でごはんを作ってると朝ごはん食べながら昼ごはんのこと考え、昼ごはん食べながら夜ごはんのこと考え、片付けやら次のご飯の支度やらしていると1日の4割くらいキッチンにいるんじゃないか、、という状態に陥ります。もともとスイーツやおやつ作り…

それでは、遠慮なく粗食に戻させていただきます

お出かけできない、外食できない。↓1日の楽しみは食べることしかない。↓お取り寄せやテイクアウトで食卓を彩る↓夫が「毎日、贅沢だと飽きるね」と言う↓それでは、遠慮なく、明日から粗食にもどさせていただきますw

オンライン帰省

両親も兄弟も全国に散らばっており、 盆暮れ正月も特に集合することない(というか、意思のない)淡白な実家でですが、 「オンライン帰省」という流行りワードを再現したいがため、このたびオンライン上に全員集合しました。 使用したプラットフォームはFace…

在宅期間、こころを無にするときを作る

在宅で過ごされる時間も多い今日この頃かと思いますがいかがお過ごしでしょうか。我が家は夫婦で在宅勤務&保育園児は登園自粛につき、自宅保育となっており、子どもが何故か最近、洋服のすそを噛んだりリモコンを噛んだりと、今までなかったような行動が出始…

イチゴ飴を作ったり、うどんを打ったり

時間だけはたくさんあるので、普段は絶対やらないことをやっています。☆うどんを打つ結論から言うと、めっちゃ細切れのスイトンみたいなのが出来あがりましたw難しいな、うどん。☆イチゴ飴を作る最初、水を入れて砂糖を煮詰めたらただの水飴ができまして、冷…

桜と雪

変な天気に、不安な気分。でも、窓の外の景色は美しい。早く、気兼ねなく公園に遊びに行ける日常に戻って欲しいですね。

毎日、思ってたこと。

言葉を選ばずにいうと、産後一年は毎日「夫と離婚したい」と思っていました。でも、3年経つと、「こんな夫との生活も楽しいし愛おしいな」と思うようになりました。つまり、何が言いたいかというと産後のメンタルは普通ではない。ということと、産後、思いつ…

夫ごはん〜フライドチキン

男性の方が、揚げ物って得意な気がするのはわたしだけでしょうか。粉や油をたっぷり惜しげもなく使って、こんがりいい感じに揚げるのが上手。(油、もったいない、とか、焦げると体に悪いとかあまり思わないイメージw)この日も夫は、何かの番組だかなんだかで…

夫ごはん〜牛バラ焼き

不安なニュースが巷に溢れ不満の声をわんさか耳に、目にする状況下でネガティブなことを気にし始めると、脳がそのことばかりを探そうとしてますます日々の生活が不穏になるように感じています。なので、必要な情報以外は(特にSNSは)見ないように心がけていま…

お友達ができて我が子ができないことにはなるべく目を向けず、昨日できなくて今日できるようになったことを全力で褒めるようにしている

保育園にいっていると、◯◯ちゃんはもう字が読める、とか◯◯ちゃんは上手にお絵かきができる、とか。自分の子ども以外の子の「できること」がやたら目に入ってきます。できないことを比較してるときりがない(ストレスが溜まる)と思い、なるべく保育園のお友達…

元々あったところに使ったものをしまわないと、後々、大変だと教えるのに一苦労

保育園では片付けのできる子どもですが、家ではまったく片付けをしません。出したら出しっぱない、使ったら使いっぱなし。そんな子どもが、「クレヨンがない、ギャー!」とわめくので、「決まった場所にちゃんとしまわないから、次使うときどこにあるかわか…

六義園のとなりの公園

六義園のとなり、フレーベル館の目の前に公園があります。少し前までは、ただの広場っていうか、なんにもないがらんとした公園だったのに、「あそこの公園、新しくなってからいいよ〜」といろいろな人から聞いていたので行ってみました。結論から言うと、と…