保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

地味な楽しみ

最近、地味に楽しんでいること。

 

ベランダのプランターに、

カボチャのタネや

子供が食べた後のスイカやメロンのタネをてきとうに植え、

その小さな生命力を楽しんでいます。

 

ふつうにスーパーや八百屋でかった野菜や果物たちのタネなので、

「まぁ、どうせ芽なんかでないでしょ」とばらまいて、

土をかけ、水をやり、日に当たるところに置いていたら、

ぐんぐん伸びる伸びる。

 

めちゃいっぱい芽がはえてきました。

 

さすがにカボチャやスイカやメロンが収穫できるわけではないと思いますが、

生命って不思議だな。。

 

と、毎日、プランターをのぞきこんでおります。

 

こどもは「スイカのあかちゃん、わがやへようこそ~」とはなしかけていますw