保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児、生まれてからの習いごと

我が子はいま4才ですが、生まれてからの習い事は以下の通りです。☆ベビー公文(0才)0才なんで、なにか効果効能を求めていたわけではなく、ただ私が暇だったので、その暇つぶしに数ヶ月通っていました。公文の先生ってたいていお子さんがいる先輩ママなので、…

20週、性別判明とその時の気持ち

20週の健診の際に、性別が判明しました。そのときの素直な気持ちを記録にとどめておきたいと思います。エコーの際に「もし分かれば性別も教えてください」とお願いしたところ、あっさりと教えてもらえました。結論、【上の子とは違う方の性別】でした。これ…

フルーツ好き

昔、ものすごく可愛い友だちが「食べもので1番好きなのは、アメリカンチェリー☆」とか言ってて、ものすごく衝撃を受けました。だってわたしは、「誕生日に何食べたい?好きなもの作るよ」と母に言われ間髪入れず「ソーメン」とか答える子だったから。。とい…

4歳児とZ会

悪夢のような2020年5月の緊急事態宣言下。暇つぶしも兼ねて当時4歳になったばかりの子どものためにZ会をはじめました。子ども用の通信教育サービスというのはほかにもいろいろありますが、結論から言うとZ会は我が家にあっています。気に入ってるポイント…