保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

4歳児、生まれてからの習いごと

我が子はいま4才ですが、生まれてからの習い事は以下の通りです。


☆ベビー公文(0才)

0才なんで、なにか効果効能を求めていたわけではなく、ただ私が暇だったので、その暇つぶしに数ヶ月通っていました。

公文の先生ってたいていお子さんがいる先輩ママなので、子どもとの関わり方のちょっとしたチップスなど、話していてそれなりに楽しかったですね。

内容は絵本を読んだり、成長日記を書いたりして、月に一回先生と会話する、みたいなことでした。

ひとりめだとはじめての育児で不安なことも多く、誰かと会話できることがありがたかったりしましたが、ふたりめは通わないと思います。


リトミック(1才〜2才)

大手音楽教室リトミック。4〜5名ヒトクラスで、リズムに合わせて歌ったり踊ったり簡単な楽器を触ったり。

これも主にわたしの暇つぶしに通っていましたが、我が子が意外とリズム感あるな、とか、逆にこういうことは苦手なのか、とか、気づきもありました。

音楽に多少なりとも興味を持つきっかけになったかな、とは思います。


☆ピアノ教室(3才〜)

リトミックからピアノにコース変更。

集団から先生と1on1の授業になりました。

最初のうちは集中力が続かなかったり、先生の話を聞かなかったり。

4才になると自宅練習も必要になってきますが、最初のうちは練習なんてほとんどできないし、イライラしかけました。

最近ようやく、自分のお気に入りの曲を一人で弾く。みたいなことができるようになってきました。

わたし自身、習い事の中でピアノが一番キライだったのですが、子どもが続けたい、と思う限りは一緒に頑張ろうと思います。


☆お絵かき教室(2才〜)

芸術系の先生が教えるお絵かき教室orお絵かきというよりは知育教室に近いところの2箇所、体験レッスンにいったところ、

我が子には知育系のほうがあっていたようで、いまでも通っています。

本人はお絵かき教室だ思って通っているw

知育っぽい取り組みがもともと好きな子なので、楽しんで通っているようです。


☆体操教室(4才〜)

区のスポーツセンター的なところの体操教室。最初は興味を持ってもらえず、体験レッスンから入会まで一年くらいあいてしまいました。

いまでも「行きたい」といったり「行きたくない」といったりムラはありますが、

行ったら行ったで楽しそうではあります。

楽しんで取り組める限りは一緒に頑張ろうかなと思います。



今後やりたい習い事

・水泳

・公文


あとは通わせるわたしの体力と本人のやる気次第でしょうか。。