保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

4歳児の愛すべき発言

4歳児。

ますます語彙力は上がり、おもしろいことをたくさん言うようになりました。


☆「いいんだよ、そういう日もあるよ」

自分の不機嫌のせいで子供に怒りぶつけたあと、

反省をして「さっきは、あんな怒り方してごめんね」と謝ったら、

「いいんだよ、そういう日もあるよ」となぐさめられました。

お前がいうな、感もありましたが、可愛いので「ありがとう」と受け止めておきました。


☆「ぶたにく!」

ある日の寝言。

突然「ぶたにく!」と叫びました。

「どうした?」と聞くと「おにくのなまえをいってます」と。笑

その後、「ぎゅうにく、とりにく、ぶりにく・・・」といって眠りにつきました。


ぶりにく・・・??笑


☆「すきなだけ、かわいがっていいんだよ」

こどもが可愛すぎて顔やほっぺをなでまわしていたとき、

もみくちゃにされながら「いいんだよ、すきなだけかわいがっていいんだよ」と言っていました。

遠慮なく可愛がらせていただきました笑


☆「ひとつひとつ、やっていけばいいさ」

わたしがアレもしなきゃ、コレもしなきゃ、と言っていると、

「ぜんぶをやらずに、ひとつひとつ、やっていけばいいさ」とアドバイスをいただきましたw

上司かと思いましたわw


☆「夏には溶けるよ」

ある寒すぎる冬の日の朝、

自転車で登園中、わたしが「ひー!寒すぎて耳が凍るよ〜」といっていると、

「だいじょうぶ、夏には溶けるよ」。


せめて、春には溶けて欲しいw