保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

子どものしつけの意味

みなさま、子どものしつけってなんのためにやってますか?

 

なんのためにってそりゃ、

ひとさまにめいわくかけない、とか、

あぶないことをしないように、とか、

まともなたちいふるまいができないと恥ずかしいから、とか。

 

いろいろ、あるとおもいますし、どれも正解だと思いますが、

わたしがこのごろ一番感じるのは

 

「子どもが、困難に直面した時に、逃げたくなる、やめたくなる気持ちをグッとがまんして、物事に立ち向かう力の基礎になるから」と感じます。

 

親が放置気味の子を何人か知ってますが、

まぁ、がまんがきかない。

自分自身を自制できない印象を受けます。

 

みんながみんな、そうじゃないと思うけども。。

 

ということで、

なぜこんなことを書くかと言うと、

コントローラー気質の自分への戒めです。

ついつい、子どもに言うこと聞かせたい欲が湧き出てしまう、反省です。

 

子どもをしつける、叱るのは、

自分のためじゃない。

子どものためなのである、といまいちど、自分の心に言い聞かせたいと思います。