保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

感動した。

4歳になったこども。

 

最近は口答えも多く、

「〇〇やって~」というと「わかってるし」「いまやってるし」と半ギレしながらやったりやらなかったり。

 

朝、家での保育園の準備も

「お着換えセットとタオルと連絡帳をリュックに入れて」

と声をかけると

「いまやろうとおもってるのに」とブツブツいいながらやっています。

 

本人の自主性にも任せたいので、

あまり口を出したくないけど、、朝は時間もないし、、という葛藤を繰り返す日々。

 

そんなある日。

 

朝、お決まりのEテレを見ていると

何気なく「〇〇のテレビ始まったら準備する~」というので

「へー、そう」くらいの感じで聞き流しました。

 

そして、その〇〇の番組のオープニングテーマが流れると・・

スっと立ち上がり、無言で荷物をセットし始めたではありませんか。

 

「まじか、ちゃんと自分で決めたことを実行しているのか・・!」

と思うと、じんわり感動してしまいました。

 

しかし、準備途中でその番組が終わると、荷物放置というオチつき・・ww

 

「途中で終わってるじゃんwリュックをしめて玄関まで持ってってね~」

と声をかけると

「いまやってるし!!」

と、やはり半ギレで準備を完了させた我が子でした。