保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

アウトドア初心者の軟弱一家が、初のグランピングにいってみた

f:id:rinne_w:20200927062118j:plain

f:id:rinne_w:20200927062214j:plain


今年は恒例の沖縄旅行も行けず、

約半年、プチ旅行すら行けなかったので、

9月の連休、千葉のザ・ファームにグランピングにいってきました。


写真をあまりとっておらずショボくみえたらすいませんですが、

結論からいうと4歳児は「帰りたくない!」「また行きたい!」と大満足でした。


まず前提としてですが、我が家はアウトドアにはとんと疎い一家ですw

キャンプやアウトドアに慣れているかたには、グランピングは軟弱すぎるかもしれません。


すべて作り込まれた自然ですが、

カエルやバッタやカタツムリが大量にいたり、

聞こえる音は人のしゃべり声と自然の音。


デジタル音から解放されるってこんなに心地よいんだ・・!と改めて気づかされました。


また宿泊した夜は雨が降っていたのですが、テントに雨が打ち付ける音は心地よかったです。


また、プチアクティビティもいくつか用意されています。


・野菜収穫体験

畑にいって野菜を収穫できます。大人数参加するからだとおもいますが、「ナスひと家族5個、ケール5枚」など、個数が決められているのが、軟弱な感じでおもしろかったですw

でも、子どもは「お野菜めっちゃいっぱいとったね!!」と大満足でした。


・アスレチック

ちょっとしたアスレチック(遊具)があります。子ども向けスライダーもあり、我が子は30回くらいシューしてました。

もう少し大きくなると、もっとダイナミックなスライダーが有料で体験できます


・ハイジみたいなブランコ

事務所の前に、木の枝からぶら下がった、ながーーいブランコがあります。

ハイジのオープニング曲でみたことある、あんな感じのブランコw

子ども、ハマってました。


・温泉

アクティビティではないですが、温泉施設が併設されており、広くてキレイな温泉が楽しめます。

「広いお風呂入りた〜い」とずっと言っていた子どもは大満足。夜と朝、二回入りました。

タオルなども完備されており快適すぎる〜


・人工の川

敷地の真ん中に人工の小さな川があり、子どもたちはそこでもれなくビチョビョチになりますw水たまりレベルの川なので小さい子も安心して遊べます。

少し肌寒かったですが、水鉄砲なども貸してくれるので楽しそうでした。

我が子は裸足で遊んで少し足の裏の皮がむけてしまったので、水遊び用サンダルだけは持っていったほうがいいですね。


・ポニーとヤギ

ポニーさんとヤギさんがいます。


以上w



その他


・食事

夜は各テントにBBQセットが準備されており、提供された食材を焼きます。

各テントでこれがやれるのは、コロナ時代にはありがたい〜

ランタンの灯りしかなく、夫は「暗くて眠くなる」とブーブー言ってましたが、慣れれば心地よい灯り。

子どもは、おやつを食べ過ぎ食欲がない&遊びすぎてねむい。ということで残念ながらあまり食が進みませんでした。

ちなみに朝食もだったのですが、野菜がたっぷり目に使われているので、アラフォーの胃にはサラダやスープが優しかったです〜


生モノ以外は持ち込み可と聞いていたので、家から赤ワイン、近くの道の駅でおつまみ、おやつ、地ビールなどを仕入れて持ち込みました。


片付けは、使った道具や食器をそのまま返却BOXに突っ込むだけ!!

めんどうな片付けいっさい無し!!ありがたや〜〜!!


・朝食

いくつか選べますが、人の集まるところを避けたく、テントに持ち帰れるホットサンドセットにしました。

セットを持ち帰り、テントでパンに食材をはさみ、ホットサンドメーカーで焼きます。

サックサクのホットサンドをハフハフしながら頰張りました。

なにか作業するんだけど、絶妙にめんどくさくない、というのがここのグランピングのすごいところ。

使った道具や食器はもちろんまとめるだけでオッケー。

ありがたや〜〜


・テント

宿泊テントですが、こぎれいです。

ベッドはフカフカですが、雨が降っていたからか、ベッドのなかの湿気がすごかったです。

でもアウトドアだと考えると多少の湿気に文句なんかいえませんw

子どもは「秘密基地みたい〜」と喜んでました。電源もあって至れり尽くせり!


夜のトイレだけはテントを出て少し歩かなければいけなかったので、ちょっと怖かったですw子どもは夜だけオムツにしました


成田山と道の駅

東京から向かう場合、途中に成田山がありますので、食べ歩きがオススメ。

ランチはウナギ。センベイやら今川焼きやらを食べ歩きました。


あと、グランピングの近くに大きな道の駅がありますので、こちらもオススメ。

新鮮お野菜や地のものがたくさん手に入ります。


以上!