保活狂騒曲

〜文京区に住む30代働き女子の妊娠・出産からの保活、復職して2年半(←いまココ)やイロイロ〜

オンライン帰省

両親も兄弟も全国に散らばっており、

盆暮れ正月も特に集合することない(というか、意思のない)淡白な実家でですが、

「オンライン帰省」という流行りワードを再現したいがため、このたびオンライン上に全員集合しました。

 

使用したプラットフォームはFacebook

たまたま全員アカウントがあったので使用しました。

 

最初はZoomでも使ってみようと思いましたが、

IEでうまくいかなかったらクロームで立ち上げてみて」

的な一言が全員に通じる気がしなかったのでFBで。

 

結論から言うと

両親家の通信環境がいまいちでやや映像にタイムラグが発生していましたが、無事みんなでワチャワチャ近況やらを話すことができ成功しました。

プライベートで話す分にはFBで何ら問題ないですね。

 

夕飯時にやったので、まずはみんなの夕飯を紹介しあい、あとはお決まりのコロナの話、コロナによる仕事への影響の話、

コロナの影響でまだ家族誰も会えていない姪っ子の話やら。

 

とりあえず、みんながそれぞれの環境で元気にやってるっぽい。ということがわかり1時間ほどで「テレビ見たいから」とか「明日も仕事だから」とかで終了。

 

サクっとお互いの顔見てダベるだけでもなかなか良かったです。

「オンライン帰省」。

子供は恥ずかしがって、「きょう、青虫を見た話をジィジとバァバにしてよ」と、なぜか私に伝言を託すスタイルw。

 

今後は、盆暮れ正月も取り入れたいと思いました。