保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

公立の保育園

「公立の保育園だから、こうだ!」

というわけではないと思いますが、


「夏休みをしっかり取ってあげないと可哀想」

とか

「こんなものばかり食べさせると可哀想」

とか。


やや、うるさい(小声)。


でも、私立でも、買い物袋を下げていると

「お母さん、お買い物する余裕があるなら早く迎えに来てあげてくださいね」

と、チクリと言われるらしいので、私立とか公立とかあまり関係ないのかも。


ただ、最近思うことは

「うちの保育園、感染症が少ない」

です。


他の保育園で、アデノだの手足口病だの、

ジャンジャカ出ているようですが、

通っている保育園は、ひとり出ても、そこで食い止めてる。


衛生管理がしっかりしているのでしょうか。

とてもありがたいことです。