保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

保育園見学:E園の新設園/文京区/認可外

8月に見学したE園が近くに二園目をオープン。こちらに年明けからお世話になる予定のため、見学に伺いました。


明るいお部屋ときれいな内装。

伺ったときは6~7人のゼロ歳児たちが大合唱中だったので、にぎやかで広さはかなりゆとりがあるように見えましたが、

ここにプラス十数人か・・、と考えるとやはり狭い感はぬぐえず・・。
すでに何十人のキャンセル待ちらしく、夏に滑り込めていてよかったものの、やはり認可への転園ありきだなぁ、と感じました。

園の雰囲気:★★★ ビルのワンフロア。明るくて清潔だけど狭い感はぬぐえず。
通いやすさ:★★ 自宅から遠い
周辺の環境:★★★ 公園の隣
その他:特になし