保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

クルマで4.5時間 クルマ嫌いの5歳児&0歳児と実家への帰省第2弾!

f:id:rinne_w:20211214110213j:plain

朝ごはん作らなくていいって、サイコー。


f:id:rinne_w:20211214110235j:plain

高速のPAに併設されてる公園のアスレチック。すごー。


変異株のニュースでざわざわする今日この頃。

年末年始をはさむと、なおさら移動しにくくなりそうなので、12月のある週末、夫の実家への帰省を決行しました。


車で4.5時間!

乗り物酔いの激しい5歳児とベビーシートが嫌いな0歳児というコンディション最悪な我が家。(なんだったらわたしも乗り物には弱い)


1ヶ月前、ドライブ旅行でひどいめにあった教訓を生かし、5歳児&0歳児が寝静まった深夜に一気に移動しよう!大作戦です。


2人が眠った20時に出発。

首都高はやや混みましたが、その後はスムーズに、5歳児&0歳児も目覚めることなく目的地へ到着!

父と母は緊張感にさらされ、ヘロヘロでしたがなんとかほぼオンタイムで実家に到着しました。


5歳児&0歳児はジジババに可愛がってもらい、クリスマスプレゼントまで買ってもらい、こちらの実家でもやりたい放題でした。


ただ、わたしの実家ほどジジババになつかなかったため、しばしば「おかあさんがいい〜」となる5歳児の相手に疲れました。。


この帰省でも液体ミルク大活躍。

もう、液体ミルクのない外出は考えられません。

あとは、5歳児用のトラベルミン

「あめなめてると全然気持ち悪くない!」と5歳児のおまもりがわりです。


帰りも深夜移動を計画していましたが、

暗闇のなかのドライブが思いの外しんどかったので、出発前に5歳児をたくさん遊ばせて昼過ぎには出発。

想定外に5歳児はお目目パッチリで車内でしゃべりたおしでしたが、

0歳児はうまい具合にお昼寝を続けてくれ、無事に帰宅することができました。


これでしばらくは長距離移動をともなう外出はなしです。

年末年始は自宅でゆっくり過ごせます!!