保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

0歳児、慣らし保育でまさかの新型コロナ感染!

0歳児、慣らし保育期間に、まさかの新型コロナ感染です。。


そして、家庭内感染で5歳児ももれなく発症。


わたしと夫は感染を避けられ、3回目接種を済ませておいてよかった・・・と、心から思いました。


我が家は、保育園で感染が出たら

育休期間中と言うこともあり【3日間は自宅保育する】ことにしています。


だいたい、「コロナ陽性でました」と連絡があると、そのクラスが翌日お休みになり、翌々日から再開するのですが、

この時点だと「感染してるけど発症してない」ひとが(我が子も含めて)何人かいるとおもって間違いないです。

オミクロン株だと、相当高い確率ですね。


なので、再開と同時に登園すると、感染リスクが高かったり、濃厚接触者に指定されて自宅待機になったり、と、あまり良いことがありません・・。


今回も念のため、0歳児クラスで陽性がでて、クラス再開したあとも、自宅保育をしていたのですが・・・


クラスでコロナ陽性出て2日後に0歳児発熱。タイミングも含めて、ほぼコロナやな。。

となり、クリニックで受診し抗原検査したところ、陽性。


発熱37.5〜38.5度、咳の症状がつらそうなため、シロップをもらいました。

幸いなことに、胸の音は悪くなく、喉も赤くない、食欲は普段通り。

自宅で様子を見ました。


さて、家庭内感染についてですが、

マスクをしていても0歳にはぎとられるし、まったく別室で0歳と5歳をみるのは物理的に無理・・・

なるべく部屋の窓を開け換気をする、5歳を0歳に近づかせないなど対策を行いましたが、

0歳発熱の翌日、5歳も発熱。


こちらは37.0〜38.0度の熱、頭痛と嘔吐があり、水分取れず、ちと、苦しそう。


吐き気どめ、解熱鎮痛剤をもらい、自宅で様子を見ました。


ふたりが陽性になった日中、保育園と電話のやりとり。

習いごと欠席の連絡(陽性者は10日間自宅待機のため)。

じゃんじゃか来るショートメールへの対応(アプリ登録やら健康観察登録やら)。

果物やゼリーなどの買い出し。

夜には保健所から聞き取りの電話対応。。


あっという間に1日が終わりました。

これ、自分も発症してカラダつらかったら無理ですわ。。


再度になりますが、

本当に3回目接種を早めに済ませておいてよかったです。